見出し画像

帰国報告会🇪🇸⚽️の報告

8月25日(日)15時より地元岡山県新見市にて開催しました♪



帰国報告会の内容


〈第1部〉

①スペイン生活振り返り報告

約1年間のスペイン生活をパワーポイントを使いながら、約20分ほどにまとめてお話させていただきました。



②質疑応答


前の①の報告を通して、またその他のことも含めて、皆様に質問をいただきながら、それに対して答えさせていただきました。

たくさんの素敵な質問をいただき、報告会の質を高めてくださいました。

例えば、
・なぜ、スペインに行ったのか?
・チーム選択の流れ
・そのチームでシーズン通して、良かったと思うこと、逆に悪かったと思うこと。
・チームの運営、組織について

など、多数の質問をいただきました!


休憩タイム


おみやげのスペインのお菓子をつまんで頂いたり、
横断幕へのメッセージの書き込みをしていただいたりしました。

また連載していただいていた備北新聞さんの記事も飾っていましたが、写真を撮りそびれてしまいました…


《第2部》
順番を前後してしまいましたが…

③フットサルって??


こちらのコーナーでは、フットサルとはそもそももどういうスポーツなのか。

コートや簡単なルール、またサッカーとの違いを比較しながら説明させていただきました。また、実際に試合の映像を見て体感していただき、最後にフットサルの魅力についてお話しさせていただきました。

このような機会を増やして、もっと多くの方にフットサルを知っていただく機会を持てたらと思いました。


④スペイン語に触れてみよう!


簡単な挨拶を実際に皆さんに発音していただきながら、紹介させていただきました。


ちなみにですが、スペイン語レッスン(初心者向け)始めました!スペイン語習ってみたい方やスペインへの留学を考えていて、行く前に少しは勉強しときたいという方、フットサル用語とかも含めて教えさせていただきます。また留学についての質問やサポート、お繋ぎ等も相談ください。


⑤今後について


今後の試合日程についてや
これから始めるスポンサー活動について、
またなぜそのような選択をしたか
という事を、過去の経験から今、そして未来に向けてお話させていただきました。



そして、最後は
抽選会で名前の出た方から
スペインからのお土産を選んでいただきました。



振り返るとみっちり、濃いめの報告会となりました。
参加者の皆さん、疲れてないかな?と最後心配してしまったくらい、

私自身が、エネルギーを出しすぎて少し疲れていました。笑



それにしても、
地元の方だけでなく、県内外からご参加いただき

応援団の方を始め
前から応援してくださってる方
久々にお会いする方
地元の方
新聞をみて来られた方
お話を楽しみに来られた方
今の自分を見つめ直したく、そんな刺激を求めて来られた方 など


こうして応援してくださってる方がいてくださるという事

また、誰かの夢や希望、
そして勇気になっているという事


それを感じ、知ることができて
とても幸せに感じました。



有名なスポーツ選手だったら
100人、200人…1000…なんてすぐ集まって…

って感じになるんだと思います。


でも、私のスタートは約20人


これが今の私。


むしろ20人も来てくださったことが嬉しい✨

無名な普通の選手。


それが今の私の立ち位置だ。


スポンサー活動


そんな私がこれから
スポンサー活動を始める!

そして、応援団を募集し
自分のファンを集めていこうとしている。

それを聞いて、
色々と思う方はいるだろう。

無理だとか、無謀だとか。
何ができるんだ?とか。


私も最初は引け目があった。

やってみたら!と言って背中を押してくださる方がいて、やってみようかなと思ってはみたけれど、ついこないだまでの私は
私の中でどうしてもそのスイッチが入らなくて動くことができなかった。

そこに踏み出す勇気も持てなかった。。。



でも…

だからこそやる必要がある!


これからの夢を持つ選手のために。


そして、私自身のために。


私の目標、夢


なぜなら、私の目標は

ただ、日本代表になりたいとか

プロを目指してるとか

ただ上手くなってとかそういうものではない。


その先の未来を見据えている。



でも、その手前としても

日本代表なら日本代表。


その夢が叶った時

私はたくさんの方と
その感動と笑顔を共に味わいたいのだ。


その夢が叶った時に
一緒に泣いて喜んでくれる
そんな方がどれだけ周りにいてくださるだろうか?と。
そんな事を描いている。


大学卒業後に進んだ道…?


それが、
私が卒業してフットサルに本気になる前に起業という道に進もうとした時につけた


企業名

『Le Lien Smile』(笑顔の絆・繋がり)

という意味だ。

そんな笑顔の輪を広げていきたい。
その思いは、選手として本気になっている今も変わらない。


以前に作っていただいたこのロゴがそれを物語っている。

このロゴの中人の数が8人というのもこだわっている。


無限大♾の意味であり

私の好きな番号だ。
(だから好きなのだが。)


そして、私の右隣に両親がいることも。

そんな身近な人が笑顔であること。応援団の一人であること。

(両親の支えには本当に感謝している。今回の報告会においても本当に助けてもらった。)


この無限に繋がっていく笑顔の輪を
そんな連鎖を私はイメージし続ける。

それはどんな事をしていて
どんな立場であろうと

私が生きている限り変わらない
人生のテーマなのだと思っている。



つまり、
私がこれから始めるスポンサー活動は

正直言って、
今の私が企業様にお返しできる宣伝力とかそういうものなど何もない。

無名な1人のフットサル選手だ。


強いてできる事をあげるとしたら
ゆる体操で職場の皆さんの疲労の軽減やリラックスを提供する事だと思う。


もしくは、ちょっとしたフットサルのクリニックや子どもたちと一緒にフットサルを楽しむ事だと思う。


でも、今回私が始めたスポンサー活動は

一緒に夢を追いかけ
笑顔や感動を共に味わってくださる
そんなパートナーとして
応援したいと思ってくださる

そんな企業様や団体様です。

これから資料チェックをしていただいて
修正などを終えたら

地元企業を中心に
8割9割は断られるかもしれない前提で
1件1件お願いしに回っていく予定です。


もし、どこかの企業様と繋げてくださるという方がもしおられましたら
ご紹介いただけると大変嬉しいです。

一歩ずつ、一歩ずつ

過去はできなかったことを。

面と向かって本気で思いを伝えていくということ。


日本に帰ってきた理由の一つ


そして、活動拠点を実家であり
地元を選んだ理由はそれが大きい。


フットサルにおいて
私の住んでる地域というのは
恵まれてはいない。

チーム数もプレーヤーもまだまだ少ない。

試合数や練習環境におけることも含め
関東などのように活発ではない。


だから、フットサルにおいては


少し遠回りになるかもしれない。


でも、今まで避けてきたこと
そういう身近な方、周りの方との繋がりを大切に足場を固めていくという事。


それが色んなことにチャレンジしてきた中で
今の自分に必要な事だと思った。


それが例え遠回りであろうと
自分の人生に必要だと思った。


だから帰ってくる決意をした!


でも、どこかで
もしかしたらそれは
本当は近道に繋がるかもしれないという可能性を感じていないわけではない。

急がば回れ。


いや、イチロー選手なども言ってたように


そしてもう一つの理由


今年は選抜の全国大会が岡山県で開催される。

そこにメンバーとして選ばれて試合に出れるように私自身は向かいながらも

この岡山県開催ということで、


地元岡山県の方にもっとたくさんの人が生でフットサルの試合を観に来て欲しいとそう思っている。そしてまた、子どもたちが会場に来て欲しいのだ。


帰国した時は
そこに向けて色んな活動をして
呼びかけたり
フットサルを知ってもらったりとか
色々したいと思っていたが…


私は選手としての事に集中するべきだと色んな方とお話をする中で思った。


私はSNSを通じての発信はしていく。

でも、それ以外のことは協会の方や
周りの方々に任せようと考えを変えた。

でも、この2020年3月
岡山県でのこの全国選抜大会
トリムカップが盛り上がる事をイメージし続ける。


その他のこととして


ケアを含めトレーニングやスポンサー活動などの時間を除いて、
合間にできるのであれば


皆さんへの感謝として

地域貢献活動ができればと思っている。

その私ができることとしては、
公民館や市主催の何かなどの場で
前は仕事としていたゆる体操を無償で
皆さんのリラックスや健康のためにしていくこと。


もしくは、学校などのような場で


子どもたちへ講演していく事だと思っています。


今の考えでは、
再びスペインリーグでのプレーを考えているので、
日本にいる期間は限られているけれど

その限られている期間で
今の私にできることを
一歩一歩進んで行きたいと思います!


1番は、選手として今やるべき事に集中して✨



こんな私ですが、
どうぞ応援よろしくお願いいたします!!!



夢叶えるフットボーラー『かなもん』




女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨