女子フットサル

地域女子チャンピオンズリーグってどんな大会?

いよいよ2/21(金)〜23(日)、茨城県神栖市のかみす防災アリーナでFUTSAL地域女子チャンピオンズリーグが開催されます。自分は現時点でこの大会が最強チームを決める大会だと考えています。チャンピオンズリーグ?まずは思い浮かぶのはサッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグですね。あの大会は前年の成績を下に通年でリーグ戦やトーナメントを行い、ヨーロッパNo1チームを決めるという一大イベントですね。

もっとみる

ママアスリートのリアルno17練習再開

こんばんわ。

今日はまた気温が下がっています、、、、。
寒いなぁ。

そんな2月下旬。

チーム練習が再開しました。
フットサル日本代表が北海道で親善試合があった日も身体に負荷をかけるトレーニングで追い込んでました。
明日から地域女子チャンピオンズリーグが茨城県であります。
最後のチィチャンでたかったな、、、。
最後の関西リーグ。悔やまれる試合でした。

練習再開とはいえ、自然と集まるメンバ

もっとみる

【女子】チームの無冠阻止、個人として初の日本一を目指すFP市原伶香「練習まで往復400キロ。でも、このチームでやりたい」

フットサル選手と話していると、その情熱に圧倒される時がある。

 プレーオフ準決勝第2戦後、ファイナル進出を決めたアルコイリス神戸のFP市原伶香にミックスゾーンで話を聞いたが、彼女の熱意も驚くべきものだった。

  昨季まで福井丸岡ラックでプレーしていた市原は、「本当は昨シーズン限りで、現役を引退しようと思っていた」という。だが、昨年の全日本フットサル選手権で見たYSCC横浜のプレーで自身のなかに

もっとみる

フットサルチーム経営とnote始めました。

こんにちは!先日、応募した前澤さんお年玉キャンペーンで外れて落ち込んでいる新井一平(アライ イッペイ)です。

noteはずっと読む側でしたが書きたいネタが溜まってきたのでこれから書いていこうと思います。

文章は極力私らしさを出す文章が書けたらと思います。
(私らしさはTwitterを見てもらえれば分かると思いますw)

■自己紹介

現在2社でアスリートセカンドキャリア支援するサービスや努力を

もっとみる
ありがとうございます!!!よければシェアも宜しくお願いします!
3

高校女子サッカー選手権 優勝:藤枝順心高校

こんにちは。女子サッカートレーナーのリョウタです。

選手権が終わりましたね。
今大会が始まる前に「走力」に注目していると記事に書きました。

私はこの走力に注目しながら各試合を観戦しました。
当然決勝戦もスタジアムで観戦しました。

さて、大会を通じての「走力」の感想ですが…
独断と偏見でかってに点数化すると

■レスポンス(反応・瞬発的な動き):6点
■短距離(10m):7点
■短距離(30m

もっとみる

ママアスリートのリアルno10.2020年

明けましておめでとうございます。

なんやかんやしてたら年越してました。

早い早い。

みなさま本年もよろしくお願いします。

と2020年幕は開けたのですが

2019年。色々ありました。

出産、2人子育て、復帰、

怒涛に時間が過ぎて行きました。

2人育児は思ってたより大変で。。。

3人を育てたわたしのお母さんはほんと凄いなって思ってます。
とはいえ、慣れてきたらだいぶ過ごしやすくはな

もっとみる

フットサル日本女子代表選手はどんなシューズを履いているの?

私自身、サッカー観戦していた頃からシューズには非常に興味を持ち、誰がどんなメーカーのシューズを履いているのか気にしていました。女子フットサルの最高峰は国を代表するフットサル日本女子代表選手達はどんなシューズを履いているのか。2019年12月にスペイン遠征した際の代表選手の足元に注目してみました。

まず日本代表のサプライヤーはadidasが務めており、基本的にシューズもadidasを着用しなくては

もっとみる

フットサル日本女子代表のスペイン遠征はどうだった?

フットサル日本女子代表が12/6(金)〜11(水)の日程でスペイン遠征に行きました。フットサル日本女子代表の活動は実はとても少ないのが実情で、今回の活動は2018年8月のポルトガル遠征以来となります。こちらの読者の方々はあまり女子フットサルを見る機会は少ないのかもしれませんが、どんな試合だったか、幸いにもハイライト動画がありますので、Youtube動画を貼ってみたいと思います。

TRM:フットサ

もっとみる

ママアスリートのリアルno9遠征はやっぱり大変

こんばんわ。

12/20-21と関東遠征でした。

やはり前にも書いたけれど

遠征は本当に疲れる。

大変。

試合結果は2-1

勝ったのは勝ったけど、、、

内容は全然良くない。

何のためにフットサルやってるのか
このカテゴリーでやってる意味をしっかりわかってないといけない。

闘う以前の問題。

このカテゴリーでするのには
努力が必要。

なぜならトップカテゴリーだから。

心構えも

もっとみる

ママアスリートのリアルno7変化進化

こんばんわ。

フットサル女子日本代表。

スペイン代表と第2戦目。

2-4 敗戦。

敗戦したけど昨日より少しだけどチャンスも多かった。

セットも変えてきた。

昨日より変化があった。

修正して挑むことの繰り返しで
積み上げる

昨日、2人を寝かしつけて旦那と少し2人だけで話をしました。

本質のところを見失ってないか

大事なこと。

本質を見失ってないか。チームを創って10年伝えれて

もっとみる