見出し画像

過去の記憶が無いのはADHDが原因だった!?

私には昔の記憶がほとんど無い。思い出が思い出せない。トラウマになるような嫌なこと、ショックだったことは鮮明に覚えているのに、楽しかったことや日常を思い出そうとすると、脳みそがフル回転して情報を検索するが全く見つからない。

私は保育園に通っていたし、小学校も中学校も高校も専門学校も行っていた。今の職場には10年以上勤めている。アルバイトもした。独身時代もあった。前回の結婚生活もある。それなのに、タイムマシンで寄り道した程度の思い出しかない。

テレビで放送されている幼少期や学生時代の思い出話し、恩師と感動の再会シーンを見て「芸能人はみんな昔のことをよく覚えているんだな〜。さすがだな〜」と思っていたほどだ。

自分がADHDだと判明した時に、この記憶障害も何か関係があるのではないだろうかと調べてみた。すると、似たような経験をされた方のブログや記憶障害に関する記事を見つけることができた。

先天性の記憶障害
先天性の記憶障害は発達障害を持つ子供に多く見られます。その中でも今回はアスペルガー障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)の特徴を解説していきます。

(中略)

注意欠陥多動性障害(ADHD)

注意欠陥多動性障害の特徴は不注意、多動性、衝動性の3つです。
記憶することが苦手だと考えられており、説明されたことを覚えておくことができなかったり、文章を読んでも内容をすぐに忘れてしまったりということが起こります。
健達ねっと コラム

確かに記憶することは苦手で、説明を聞く時にはほぼ全てをメモしないと忘れてしまう。iPhoneで下車駅を確認して画面を消した瞬間に「あれ?どこで降りるんだっけ?」ともう一度画面をつけることが日常茶飯事。

そう考えると、過去の記憶が消えるというよりも記憶が定着しないまま時間が過ぎるというのは考えられる。

もちろん、数日間の記憶であればスケジュール帳を確認しながら脳みそをフル回転させて思い出せたりもする。昔の記憶も写真を見たり、話を聞くことで微かに思い出せることもある。
ただ、テキスト文章というか、他人事というか、どれも感情が含まれていない。だからタイムマシンで寄り道なのだ。ちょっと見てきたレベルの記憶。

最近、私はこまめにiPhoneで写真や動画を撮るようにしている。頻繁に思い出すことで少しでも多くの記憶を長期間残せるのではないかと考えたからだ。

思い出が少ない実感は元々あったが、記憶が無いと意識したことはなかった。ただ、学生時代の同期に「この卒アル、Ayaが作ってくれたんだよね!懐かしい」と言われた時に私は全く何も思い出せなかったし、念願だったアルバイト先のことすら何も思い出せず、かなりのショックを受けた。

なんとかして記憶の消失を防ぎたい!
旦那との楽しい思い出を少しでも長く保持していたい!

ADHDだから仕方ないではなくて、記憶が定着しないとわかったからこそ、いかにして記憶を定着させるか考えて、工夫しながら生きていきたい。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?