見出し画像

“普通”ってなんだろう

自分にADHD(ASD傾向もあり)と診断がおりて1年。

最初は「まぁ、仕方ないかな」「私、やっぱりちょっと違ったんだ!」「また特性が出ちゃったな」とプラスに考えられてた。そして、診断がついたことがとてもありがたかった・・・

でも、最近は「またやってしまった」「やっぱりミスっちゃう」「ダメだな私」と思う機会が増えてきて、ちょっと辛い。。。

それって、診断を受ける前はミスしてることにも気付いてないことがほとんどだったのね。それが、診断を受けて、意識をし始めたからこそ、どんどん気がついちゃって(>_<)

普通にコミュニケーションが取れない自分、普通に家事がこなせない自分、普通に時間を守れない自分、普通に生活できない自分っていうのが悲しくて切なくて悔しくてもどかしくて。

そうやって“普通”を求めながらも、「じゃあ、普通ってなんなんだろう?」って悩む自分もいるの。

どこまで甘えてよくて、どこまで自力で頑張らなきゃいけないんだろう?

自分のことをどこまで開示してよくて、どこは隠さなきゃいけないんだろう?

どこまで頑張ったら“普通”に近づけるんだろう?そして、どこまで近づけたらOKがもらえるのだろう?

そうやって、ちょっとしたことで悩んで、落ち込んじゃう毎日。

普通”って何?
私の求める普通はどこ?
“普通”=みんな同じではないよね?

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,051件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?