見出し画像

イタリア旅行🇮🇹③

学生旅行のプランだったため、周りも学生で話しやすくよかったなぁ☘️
移動もバスで、楽でした

観光3日目

私がとても楽しみにしてた場所!!
ピサの斜塔です

ピサ大聖堂の鐘楼として1173年に着工されました。
しかし、工事が始まってから高さ10mほどになった時点で既に傾きはじめていて、
12年後の1185年には工事が一時中断されたこともあるそうです。
そして、傾きを修正できないまま、着工から199年が経った1372年に完成した歴史ある建物。

本当に斜めっている👀!!
と実感できて本当に良かったです。
SNSでよくみる、抱きついてる写真、驚いてる写真なども撮りました
(顔が映っているので載せられませんが、)
ずっと写真撮ったりぐるぐる回ったり、
自分、女子だな〜と思いました笑

まわりはこんな感じです。
芝生の所は入ることが禁止されているので、
入れませんでしたが、
こんな広々なところに入れたら
気持ちよかったのになぁ、と少し想像しました

午後はフリー時間があったので、買い物して
ホテルまで路面電車で帰りました🚋

海外で電車を使ったことがなかったので、乗り降りできただけで少し成長した気分です!
乗り方も周りをキョロキョロ見て、
真似っこしてました🦦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?