見出し画像

自家製Qちゃん!

スーパーの野菜売り場には、夏野菜が続々登場する季節になりましたね。
ご近所の農家さんから夏野菜の
お裾分けを頂き、冷蔵庫の野菜室は充実した毎日です。

今日は、きゅうりを大量に頂きました。
『きゅうりのキューちゃん』作ります。

きゅうり5本を薄切りにして塩をまぶして30分、その間に生姜の細切りにします。
きゅうりは水洗いして固く絞ります。
フライパンにきゅうりと生姜を入れます。

減塩昆布と鷹の爪、いりごまを入れます。

醤油、味醂、さとう、お酢を入れて、炒め煮します。

水分が煮詰まり茶色になったら、
出来上がりです。
あとは冷蔵庫で冷やせば、
自家製Qちゃんです(^^)

温かいご飯のお供に、また冷奴のトッピングに…
簡単でとっても美味しく出来ました。

材料は、
きゅうり 5本
生姜 ひとかけ
塩昆布 15g
ゴマ 少々
鷹の爪 少々
醤油 50cc
みりん 50cc
お酢 30cc
砂糖 40g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?