見出し画像

ふわふわ米粉パン

久しぶりにホームベーカリーのお世話になりました(^^)

ホームベーカリーに付録してあるレシピ通りに何度作ってみても、中々レシピ写真のようなパンが出来ず、
しばらくホームベーカリーさんには休憩して頂いてました。

パン作りは奥が深い!
米粉を色々変えてみたり、イーストを変えてみたり、砂糖を変えてみたりと試行錯誤…

米粉 260g
ドライイースト(天然酵母) 6g
砂糖 25g
塩 2g
水 230cc
油(米油) 15g

ホームベーカリーの内釡に米油以外を全部入れてセットします。

独立コース(手動)で、練りを5分します。練りが2分経過したら米油を投入します。

練りが完了したら生地の状態を見ます。リボン状の筋が10秒くらいで薄く消える程度の硬さになればOK。
まだ硬いようであれば水を少し足して、練りを2分追加します。

独立コース(手動)で発酵10分します。10分経過したら練りを1分、その後内釜の撹拌羽根を取り出します。

生地の高さの3倍の部分に印を付けて、発酵30分します。

生地が3倍に膨らんでいたらOKです。膨らみが足らない場合は様子を見ながら、発酵5分〜10分追加します。

独立コース(手動)で焼き50分します。

焼き上がったら、内釜からすぐに取り出し、粗熱を取ります。

温かい内に、パン全体に米油を塗り
キッチンペーパーでくるんで、さらにラップを巻いて乾燥を防ぎます。

包んでしまうとパンか何かわかりませんね。

翌日になってもフワフワです。

米油を塗って二重に包むのがポイントですね。

トーストして食べてみましたが、
とっても美味しかったです。
外はカリッと中は柔らかい、ホームベーカリーでも上手に出来ました。

今回3度作り直しをしました。
撹拌した時点から米粉がダマになって、お団子を作ってるような状態になりました。

一体どこに失敗があるんだろうか?

問題は、砂糖の種類でした。

目の荒いきび砂糖を使った事が原因で、白砂糖を使ったら上手くいきました。

目の荒いものは、予め水に溶かしておけば良かったのかな?と、
また一つ課題が出来ました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?