見出し画像

1級建築士試験奮闘記 #10 結局、受験生。

こんにちは!chachaです!
ご覧頂きありがとうございます!

今回は、令和4年度の製図試験に不合格となってからその後についてお話ししていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。
(合計 約1,500文字)

休むかどうか。…約450文字

来年の受験は見送ると学校に伝え、年始は試験のことを考えないように過ごしてましたが、どうしてもモヤモヤしてました。。
何をしててもスッキリせずに試験のことを考えてしまう。。

このまま勉強を止めてしまって良いのか。。
休んだらここまでやってきた事を忘れてしまうかも。。

どうせまた受ける事になるのなら、知識が新鮮なうちに詰め込んで勉強し続けた方が良いよね。。

かと言って、我武者羅に頑張り続けるより、一旦落ち着いた方が良いんじゃ無い??

物凄く休みたいけど、休んだ後にまた知識を取り戻すのは辛いし時間が勿体無い。。

通うにしても、長期??それとも短期??
はたまた、違う学校??
今から学校変えて他の学校のやり方に着いていける??

それとも通信か。。。
通信なら自分のペースで自分の弱点を重点的に学習出来るか?!

いや、でも通信でしっかり自分を管理して勉強できるか??
学科勉強中に通信へ移行して結局楽な方へ逃げた結果不合格になった過去もあるし。。

などなど、どうするかで結局悩み苦しんでました。
(残り 約950文字)

中期コース??…約350文字

結局どうするかを決められないまま2月へ。
このまま、動かないで受験見送るかな。。

と思っていた矢先、学校から中期コースの案内メールが。

ん、、、?? 中期コース??

長期コースと短期コースは知っているけど、中期は初めて聞くコースでした。

そして、合格実績がかなり良いらしい。
今更長期には通えないし、基礎を一から習う短期にまた通うのもな。。と思っていた事もあり、大分心が揺れました。

というか、タイミングが良すぎる。

まんまとやられました。。
この時点で勉強をするなら短期か独学かという状況での案内。

短期も独学も中期に比べたらリスクがあるし、どうしても中間を選びたがる人間の性というか。。

という事で、結局話を聞きに行った日に契約。
ただ、この選択が私にとって運命を変えることになりました。
(残り 約600文字)

初めて見た中期コース

学習再開!…約600文字

結局今年も休まずに学習する事にした私は受験生に舞い戻ってました。

ただ正直、当時は全くスイッチが入りませんでした。
焦りに任せて、また中途半端な事をしてしまったかなとも思ってました。

結局、契約したはいいけど今のメンタルで受け続けるのが最善だったのか。

そもそも中期のスケジュールは
2月から毎月の通信
6月から毎週の通学
8月から短期に合流
という内容でした。

そして始まった通信学習。
動画で講義を聞いた後に課題を解いて学校に提出するという流れでした。

正直簡単だし、サボろうと思えばサボれる。
チェックも最低限で図面を仕上げて完成。

なかなかスイッチが入らなかった私は、一緒に提出するアンケートと質問用紙に解答例の表現について
いちゃもんのような内容を書いて提出。

そして後日講師から、的確な指摘が書かれた図面が。
更に図面と一緒に提出した、いちゃもんに近い質問にもしっかりと答えが書かれてました。
それも過去の解答例からの根拠も付けて。

この時点で随分としっかり見てくれる先生だな。。
としか思ってませんでしたが、
私はこの先生と出会った事で受かる事ができたと言っても過言ではありません。

どうしようもなかった私のダメな部分を的確に指摘し続けてくださった方です。

と、最終年となった製図勉強については次回よりお話ししていきたいと思います。
ここまでご覧に頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?