見出し画像

頑張っていることで自分を美化してない?

頑張ることって

すごくいいことだと思って

頑張っていた、20代、30代、40代


頑張るは美徳だったの。


頑張らないと認められない気がしてね

頑張ると

すごい成果がもらえると思ってた


だから、人の何倍も努力する


こんな経験が私あるんです。


ピアノの生徒さんをコンクールに
出してた時

一生懸命に練習して

とっても素敵な音色で弾けて

私はその子の演奏に大きな⭕️を出していた。

でも

結果は


トローフィがもらえなくて


その生徒さん

何でもらえないの?

って泣いたんだよね。


私の伝えたかったことは

トローフィをもらう演奏ではなかった


音楽を好きになってもらいたかった。


てことは


頑張るを間違えてたんだよね。



頑張るは手放して

どうなりたいのかを求めていきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?