見出し画像

ブルーハーツの思い出



僕が16歳、高校1年生の夏に、その衝撃が、来た。


東北での、野外ロックフェスティバルでの、ことだった。


1986年当時、ブルーハーツはシングル、人にやさしく、をインディーズで発表、ファーストアルバムを、引っ提げて全国を、回っていたように、記憶している。


僕は、ブルーハーツ目当ての、ロックフェスティバル参戦では、なかった。


もっと言えば、ロック、目当ての参戦でもなかった。


ただ、なにか、刺激が欲しかったのだ。


その時、僕は、ステージの前に、いた。


そして、ブルーハーツが出てきた。

ボーカルのヒロトは、丸坊主で、ボロボロのブルージーンズに、白の薄汚れた長袖Tシャツで、赤い細い腕章をしていた。そしてヒロトは、ステップも軽やかに、現れたのだった。


他のメンバー、ギターのマーシーは、黒の細見のジーンズに、中原中也の手製のTシャツ。そして、ベースの河ちゃんは、赤い星が大きく全面に描かれた、Tシャツを着ていた。ドラムの梶くんは、モヒカン刈りで、黒のタンクトップに、深緑のアーミーパンツだった。梶くんは、ゆっくりと笑って、手を振りながら、ステージへ、歩いて来た。


ボーカルのヒロトが、「おーい!」と連呼した。


そして、1曲目のタイトル、「未来は僕らの手の中」じゃ、と、叫んだ。


ギターが呻る。


ドラムが響く。

ベースが畝る。


ヒロトが、狂って、歌った。


月が空に張り付いたら

銀紙の星が、揺れてら


誰もがポケットの中に、


孤独を、隠し持っている


あまりにも突然に、昨日は砕けてゆく


それならば、今ここで


僕ら、何かはじめよう、


衝撃、だった。


もう、逝かれていた。


何でも、できる、と思った。


未来に、対する熱い想いと、勇気がみなぎって、来た。


ライブが終わって、僕は、物販で彼らの、1stアルバムを、買った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?