見出し画像

あまり先の事は決めない方がいい

今日は、航空券にまつわる失敗談です。


私は、日用品のストックが大好き。
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ツナ缶、洗剤などなど、なんでもストックします。
必要な時に無い!というのがすごい嫌なんです。面倒くさがりやなのかもしれません。

このストックする習性、コロナでは役立ちました。

がしかし、航空券の予約については大失敗です!

去年は、MM2H申請中だったので、最長でも90日しか滞在できない状況。それに、日本に帰国するのは学校の休みに合わせてです。

1年のスケジュール、もう決定じゃない?!
なんだか、ストック習性がウズウズしてきます。
好きな席を確保できるし、早期割引もあるし…


よし、全部予約しちゃえ!と思ったんです。
これが2019年12月。
2020年12月までの先1年分を予約しました。
(大人1人、子供1人の2往復と1片道)




そして、コロナです。
飛行機は全てキャンセルとなりました。
一応、クレジットアカウントなどで対応してくれたので、まぁ、次に使えばいいかぁ。
と、ここまでは納得、余裕もありました。


でも、こんな長期戦になってくると、航空業界の打撃は計り知れません。
もはや事業の継続さえ危ういのです。
顧客を守る以前の問題です。


やばい…

昨日、エアアジアからメッセージが届きました。
抜粋ですか… ↓

AirAsia X Berhad(D7)は、クアラルンプールの高等裁判所に債務再編の申請書を提出し、事業を再編出来るよう対処するための主導権を握っています。
この組織再編案には、AirAsia X Berhad(D7)による現在の払い戻しケース、クレジットアカウントの申請、および今後のフライトが含まれます。


現在、約30万円が宙ぶらりんな状況になっています。
全額返金されるかも分かりません。

もっとおバカなのが…
私、2月頃、コロナで飛行機がキャンセルになる前に、危機管理として、航空券の日程を変更していたんです。
変更手数料を約6万円も支払って…!(返金対象外)
これもまた、上乗せの大失敗でした。

これからは、

あまり先の事は決めない! 
先走らない!

今を生きる!ことを意識するようにします。


ではまた明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?