見出し画像

パプリカを聞いて保育園を懐かしむ息子の姿を見て

昨日、音楽プレイリストを息子用に作りました。

息子の選曲は、パパママも同感するセンスを持っています。

ビリーヴァー、Finesse、ThriftyShop、Astronomiaなどは、息子がYoutubeで好んで聴いていたものを、SoundHoundというアプリで母が検索し、iTunes storeで購入しました。
で、母は息子のプレイリストの最後の方に、懐かしいパプリカを追加。

早速、スピーカーに繋げて音楽を楽しむ息子。ノリノリで踊ったり、映画のシーンを再現するショータイムが始まりました。映画には大概、ヒーローと悪役3人ぐらいが登場します。ソファーとトランポリンを活用しながら、まー、良く走り回ってます。

ここで、パプリカの音楽が始まりました。 

息子は動きを止め、お気に入りのタオルを抱え、ソファーに座ってボーとしています。ちょっと哀しそうにも見えます。この時の母は保育園を思い出し、お酒も入っていたので、ポロポロ泣いてました。

パプリカは息子が(たぶん)年少だった時の運動会で、年中か年長さんがプログラムで踊っていた曲。その練習する風景を憧れを持ちながら、何回も見ていたのだと思います。当時は、良くまねをして踊っていました。

さて、今日もお気に入りの曲かけて〜というので、スピーカーに繋げて、毎度お馴染みのショーがスタートです。 今日は日曜日なので、いつもの夜ではなく昼間のショー。 相変わらずノリノリ。

そして、パプリカの曲が始まりました。

やはり動きを止める息子。そして、窓に向かいバイバイしながら後退りしています。昨日から進化してる。映画の一部に同化させてる。
昨日は母も感傷的になってて、聞けなかった質問をしてみた。

母)ねーねー。保育園思い出してる? 寂しい?

息子)うん(思い出してる)。でもちょっとだけ。強いから泣かないよ。

はあ〜・・・・ コロナ禍の中。 
完全ロックダウン中のマレーシア。
イギリスは学校閉鎖してないのに…。
先進国と発展途上国の差なのだろうか。

一体、何のためにここに居るんだろう。
1年の半分がロックダウンで終わろうとしてる。
日本にいれば保育園に毎日通えてたのに…。
遠足の芋掘りだって行けたのに…。 

なんか申し訳ない気持ちになるのです…。
でもね、母はキミの事いつも1番に考えています。
キミをサポートする為に、今の私にできる事を…。

友達がいるから日本に帰りたくない!というキミを、私は日本に連れ戻す事になってしまうのだろうか。悲しくなってくる。

ペナンの昨日の新規感染者は92人。
原因は工場のクラスター。
学校再開は絶望的かもしれない。
今日は悲しすぎて明るく終われない・・。

ではまた明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?