見出し画像

木の伐採には許可が必要です

こんにちは。スマイル株式会社のNです。

自分の山でも伐採時には許可がいるって知ってましたか!?
私は知りませんでした。笑
山、初心者なのでまだまだ勉強中です。

さて、記事を読んで下さっている方はご存じかと思いますが当社は山を保有しており、今は”大人の遊び場”をキャッチフレーズにキャンプできるようにいろいろしています。

設備はなにもありません。本当に自然の中で遊びたいという方なら楽しめると思います(^^)暖かくなると猿、鹿、りすが出没します。人間になれていないので、すぐ逃げます。もちろん、エサはあげていません。遠くからそっと見守っているだけです。本格キャンプをしたい!という方は是非、お問合せ下さい(^^)

話を戻しまして、私たちは山の作業をすすめていくうえで、木を切って活用したいと思いつきました。そこで、山に詳しい方に相談するとまずは許可が必要とのこと。相談場所は自治体の「農林水産課」。農林水産課の方に聞くと許可してから申請がおりるまでは1ヶ月程、かかるとのことでした。
1ヶ月間、なにもできないのか・・・(゜´Д`゜)と思っていましたが、すでに折れている木は許可対象にならないので好きにしてよいとのことでした!
幸か不幸かわかりませんが、年末の大雪で木は数本折れています!その木を活用してしばらくは薪作りをすることにしました(^^)

画像1

しかし、自分の土地をなぜ好きにできないのか。自分の土地の木を切っただけなのに何故、罰則をうけなければいけないのか。最初はちょっと疑問に思いましたが、少し考えれば納得しました。理由は日本の森林を守る為です。
自然は日本の大切な資源。無秩序の伐採でハゲ山みたいな山が増えたら大変ですからね(^_^;)理由はあくまで私の解釈です。

国の考え方や伐採の手続きの詳細は以下の通り▼

画像2

※林野庁のHPより引用

これからもルールを守って、少しずつ作業をすすめたいと思います(^^)


最後に、山作業のボランティアを募集のお知らせをさせて頂きます。
興味のある方は下記のInstagramまたはこちらのコメントでお問合せ下さい!お待ちしております♪

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?