見出し画像

2020年の一文字、『基』

もうすぐ2020年が終わりますね!ここ数日まとまった時間があり、しっかりと自分と向き合うことができたので、気持ちの整理をして新年を迎えたいと思います。

歴史に残る2020年

2020年、こんなにも世界中の人々が共通認識を持っていろいろあったねと思える年は、今後生きていく上であるのかな?と思うくらい印象に残る年でした。個人的には、そういった状況に加えて、仕事もプライベートも大きく変化した1年でした。

そんな2020年を一言で表すと『基』です。仕事やプライベートの基盤を築き上げた1年でした。

仕事の『基』

仕事においては、これまでの正社員の道を断ち、在宅派遣スタッフとしてリモートワークを始めました。自分で調べて見つけたこの働き方に出会えたこと、この経験は今後の人生にも大きく関わってくると強く感じています。今年、リモートワークという働き方にシフトしていなければ、たぶんこれから先も踏み出す勇気はなかっただろうし、当たり前のように毎日通勤して、家事もして、残業もして・・という生活をしていたと思います。

プライベートの『基』

プライベートにおいては、学生の頃から5年間交際していた人と結婚し、新しい場所で新婚生活をスタートしました。名前も住む場所も生活スタイルも一気に変わって最初は戸惑うことも多く、くじけることもたくさんありました。

別々の環境で育った中で、いろいろな『違うこと』を目の当たりにし喧嘩になったこともあります。でも『違うこと』をそのまま放置するんではなくて、『歩み寄る』ことがどれだけ大切かよく分かりました。1つ1つのことに対して、相手の思うこと・自分の思うことを、丁寧に相手に伝える作業が結婚においてはとても重要だということを学びました。早いもので来月には結婚1周年を迎えるのでその時にまたじっくり文章にしてみようと思います。

来年の目標

仕事もプライベートも新しいことに挑戦した2020年。それぞれ来年に向けての基盤・基礎・基本となる土台です。この土台をどんどん固めていくことが来年の目標です。

2021年の具体的な目標〜仕事編
本業で安定した収入を得続けながら、副業にもチャレンジする。
2021年の具体的な目標〜プライベート編
健康に投資して、家族と末永くハッピーな人生を送れるようにする。

プライベート編に関しては、年相応でないと思われるかもしれませんがw

健康でないと本当に何もうまくいかないというか、健康こそが人生の『基』だということを今年1番感じたところです。健康であれば病気になりにくい、感染症にかかりにくい。健康であれば仕事で良いパフォーマンスを発揮できる。健康であれば旅行にもたくさん行けるし、おいしいものもたくさん食べられる。そんな当たり前だけど大切なことを改めて確認した1年でした。

最後に、、先日人混みを避けるために年末詣に行きました(初詣の年末ver.)。人も少なくて駐車場も止められるし何のストレスもなく行けて良かったです。

年末詣すごくおすすめです!
それでは、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?