ついに来月でインスタ毎日更新1年!変わった数字と続ける秘訣「マジで頑張り過ぎない」

こんばんは。日が開いた更新ですみません。

ライブ販売分の発送、
15日のオンラインショップオープン準備に
ジタバタしておりました。

実は私、タイトル通り
来月でインスタ毎日更新1年突破!
となります!イエーイ!

毎日更新前は4日更新しなかったり
ストーリーもほとんど上げず。

「本気で取り組む。これで食べていくんだ」
「継続を!やろう!!!」
「色んな人に知ってもらう所から始めないと!!」

そう思い、毎日更新を始めたのが
去年の8月5日。

●まずは数字の変化から。

毎日更新を始める前は
2022.7.12 で888人
(ゾロ目でスクショ撮ってました)

始めた日の人数のスクショがなかった…
2022.8.14 908人だったのでここから数えます

そこから
現在の1344人…

11ヶ月で436人!
1ヶ月で約39名が毎月フォローして下さいました。
(ありがとうございます)

毎日投稿前は月に10〜良ければ25人程。
増えたと思ったら減って
結果ちょい増え、の繰り返しでした。

1つ言っておきたい事があるのですが
ただ「フォロワーを伸ばしたい」
の理由ではなく
私の場合まずは「とにかく継続」を
意識して取り組んでいたので
この1年1度も広告付けてませんでした。
広告やもっとリールを早めに取り入れていたら
フォロワーの人数は変わっていたかも
しれません。

●続けれた秘訣

投稿するなら、キチンとした物を…
でも投稿するものない…
書くこともないや…
また今度でいいや!
そんな風に思っていたし
これを読まれてる皆様も
そんな方、多くいらっしゃると思います。

私も毎度全力で投稿と向き合って
100パーセント、作品と同じように
扱っていたら、絶対できません。

そうです。基本、20〜70%の力しか
インスタには出していません。
2%くらいの
「今日は投稿分、お休みです!」
の一言と画像だけの回もあります。
でも良いんです。

何でも良いから載せるのだけは休まない
それだけが唯一のルール。

「それじゃあ文章読まれなくなるんじゃないですか!」
「見るものも見なくなる!」
「数字に影響が!」
とお思いのアナタ。
そうですね。
でも、それでも良いじゃないですか。

「読んでくれたら嬉しいな」
「見て、読んでくれてありがとう。」
そんな風に思ってます。

見られて、知ってもらう為でも
あるけど
「辞めない為の捨てる所」も
あると思ってます。

頑張りたいけど今日は大変な日だったな。
それが私で言う「投稿分お休み回」です。

「頑張りたいけど毎日投稿出来ない」
と言う方は
もしかしたら完璧を求め過ぎてたり
未来を見すぎているかもしれません。

偉そうに話しているわたくしですが
毎日投稿をする!と決めたものの
毎日写真撮って、それを載せる
ほぼ1年
画像、投稿内容ストックなし状態です。

それでも11ヶ月も続けれました。
いや、学んでストック作れよって話ですよね。
なんで逆にその状態続けるのって感じですよね。
わかる〜(絶対わかってない)

そんな私のインスタでも
見てくれてる人は見てくれてます。
「応援してる」
「面白いよ」
そう言ってくれる方の為に
いつもちょっとだけ頑張ってます。

まずは自分の為
その後に出てきてくれた
応援してくれる人の為に
「あと1日がんばろう」
精神で、

「こんなちんちくりんが出来るなら
オイラも出来るに決まってる」
精神で、

思ったらそんなに高い壁では
ないと、思って挑戦してもらえたら
嬉しいです。
お互い頑張りましょうね!

ーーー余談ーーー

今回も最後まで見てくださって
ありがとうございます。

何度か対面販売、マルシェにて
「自分には毎日なんて出来ない」
「本当にすごい」と
声をかけていただくので
こんなお話をさせて頂きました。

毎日投稿が目的でしたが
私もいよいよ
数字を伸ばすが目的へ
変更していかねばなりません。

そうなると今の私のやり方を
変えないと難しそうな気もします。
その時は
「インスタ1万人までの道のり」編で
色々綴らせて下さいね。

そんなお話ができるよう
頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?