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メールマガジンがオワコンって言ったのは誰だ?


最近、
『メルマガ読んでます』
『めっちゃ勉強になります』
って言われることがかなり多い。


メールもだんだん衰退していき、
チャットやLINE、SNSのメッセージが
主流になりつつあると言われているよね。


LINEはいろいろ問題が出てきたけど、
でも止める人はほとんどいないと思う。


ということで、今日のブログは
メールは情報発信としてどうなのか?


いくらチャットやSNSを使う人が
多くなったからといって、メールは
まだまだ情報伝達ツールとして有効だと思う。

ここにピーシーフェーズ株式会社が
行ったアンケート調査の結果がある。


このアンケートによると、
「登録しているメルマガがある」
と回答した人は、89.4%。


この調査結果から、
現在でもメルマガは高い関心を
寄せられていることが分かる。


さらにメルマガを読んでいるか?
という質問への回答は、

「ほとんど読まない」と回答した人は4.6%、
約85%のユーザーがメルマガを
読んでいることが判明しました。


この結果からも今でも
メルマガは有効といえると思う。


次にメルマガを読んでいると
回答したユーザーの内訳は、


「気が向いたときにまとめて読む」8.2%、
「届いたものは全て必ず読む」11.8%、
「興味のあるものだけを読む」65.3%。

このような事からメールマガジンは
読み手が選んで読んでおり
すぐに解除される他のメディア
とは正確を異にすることがわかる。


チャットや各種SNSって
お互いが利用してて、かつ
お互いが繋がっていないと
情報を届けることはできない。


SNSはいろいろあるから、
全てやっている人なんてほぼいないし、
情報を一元管理できない。


それに対してメールはビジネスで
やっていない人なんてほぼいない。


だからメルマガは全員に届けることができる。


迷惑メールBOXに入れられてしまう
可能性はあるけど、チャットやSNSに
比べて見てもらえる件数はかなり多いはず。


私のメルマガは週2回配信をしていて
5,000人を超える人に読んでもらってるけど、
ほんと多くの人が私と会うと
『メルマガ勉強になります』
と言ってくれる。


一番多くの人が利用しているツールを
使わない手はないよね。


まだまだメールは活躍してくれるので、
ぜひメルマガを情報発信ツールとして
利用してはいかがだろうか?



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