見出し画像

借金持ちの会社はお金持ち会社??


『会社が倒産するのは
負債が多いからじゃない。

お金がないから。

だからお金が減るようなことは
してはいけない。』



私はセミナーでよくこの事を
伝えている。

これだけ読むと
『何言ってんの??』と
誤解される人もいますが

セミナーでは端折らずにしっかりと
説明するのでみんな納得してくれる。


一般常識的な浅い見方をすれば
負債はない方がいいと
言われており


『減らす』ことを
考えてしまうのだが、
それが間違い。


会社が倒産するときは借金が多いから
倒産すると思われがちだが
実は違う。

借金が多いから倒産するのではなく、
『お金がないから倒産する』
というのが真実。

借金が多くてもお金も多ければ
倒産しない。分かるかな?


借金が多くて倒産するなら、
上場企業はほとんど倒産している。

調べるとすぐに分かるけど
中小企業よりはるかに借金は多い。


でも倒産しないのは
お金を持っているから。

えっ?
まだ言っている事が分からない??

じゃあこれでどうだろう?

あなたに1億円の借金があったとしましょう。

負債は減らした方がいいというのであれば、
この1億円の借金を減らすためには
どうすればいい?


銀行に返済すれば減りますよね。
至極あたりまえ。

でも返済するためには
何が必要?


そう!お金だ。

借金を減らそうとすれば、
お金も減る。


会社経営で一番必要なものはお金。

負債を減らそうとすれば
一番大切なお金も減る。

分かったかな?


だから負債は減らそうとしては
いけない。

最後にもう一度
伝えておく。

『会社が倒産するのは
負債が多いからじゃない。


お金がないから。


だからお金が減るようなことは
してはいけない。』


顧問税理士が頼りないという方は
ぜひSMGまで連絡ください。


↓↓お問い合わせフォーム↓↓
http://smg-pdca.jp/contact.php


法律・制度を駆使した資金調達の専門家
SMGグループ CEO 菅原由一


■■ 公式メルマガ配信中 ■■
すべての経営者のためのSMGグループCEO 菅原由一 公式メルマガの登録はこちらから

https://nagatsuna.com/p/r/1Jp7VHZ5

ビジネス最前線の情報やマインドを週に2回お届けします!


■■【必読】ブログ毎日更新中■■
税理士ブログ№1!菅原由一「菅原の経営のヒント!!」
・資金繰りのノウハウ
・勝ち続ける経営者マインド
・共に成長する社員教育
・菅原のマル秘情報
・利益を上げる経営のヒント
など、経営者必見のブログをご覧ください!
http://ameblo.jp/sannet/

■■Twitterでも経営が学べる!■■
@sugawara11
https://twitter.com/sugawara11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?