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地元の顧客情報を集める方法

今日は地元の顧客情報を集める方法についてです。

【地元の顧客情報を集める方法】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ネット上には経営に使える有益な情報

が沢山ある。住宅地のカフェやクリーニング店等の地域(地元)密着型の経営の場合、地元のどこに、どのような人が生活しているのかを知ることはとても重要になる。

・使うツールは

jSTAT MAP(https://jstatmap.e-stat.go.jp/trialstart.html)。お店の所在地で検索すれば、周辺人口の年齢分布や住宅の種類等、とても多くの地域情報を得ることができる。

・地域の人口の分布が分かれば、

ポスティングや新聞折り込みチラシの精度が上がる。また、自治会の掲示板に催事情報を載せることができるかもしれない。

・何でもかんで

もSNSを使おうとせず、デジタルで情報を集めてアナログでアプローチすることも有効である。

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