見出し画像

PRは宣伝ではなく、広報だ

今日はPRは宣伝ではなく、広報だについてです。

【PRは宣伝ではなく、広報だ】

作成 中小企業診断士 竹内幸次


・PR(ピーアール)のことを宣伝

と間違えている人が多い。宣伝はadvertisementであり商品やサービスの認知度を上げて売上を生み出すことであり、PRとはまったく異なる。

・PRはPublic Relationsの略。

Public Relationsは広報活動のこと。つまりPRは商品やサービスを売るための活動ではなく、パブリック(公共や一般のこと)との関係を形成する活動である。

・「PRを強化しよう」と表現した場合、

多くの場合は、市場(客層)向けのプロモーション(販売促進活動)を強化することだと解釈してしまいがちだが、正しい理解をしておきたいもの。

・PRの全体像は、

マスコミへのプレスリリースを配信したり、地元地域への説明を行ったり、代理店等の取引先との交流会を行ったり、社内メンバー向けに自社商品を説明する会を行ったり、金融機関への業績説明を行ったり等、幅広いもの。

・中小企業経営者の皆様、

御社はPRを誤解していませんか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月13日に講演「キャッシュレス導入後に行う販売促進活動~国内外の顧客を集めて売上をアップさせよう!」を千葉県南房総市朝夷商工会で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?