見出し画像

大手ECモールだから売れるのはなく、集客の仕組みで売れるもの

今日は大手ECモールだから売れるのはなく、集客の仕組みで売れるものについてです。

【大手ECモールだから売れるのはなく、集客の仕組みで売れるもの】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・大手ECモールやアマゾンで購入しても、

「どの出店者から買ったのか」を覚えている人は少ない。商品名と大手ECモール名しか記憶にない。

・だからリピート購買してもらうことは難しく、

常に低価格訴求することになってしまった。

・低価格販売しても利益が残る前提は

製造数や仕入数が他社よりも多い、つまりスケールメリットでコストダウンができる大手企業のみ。中小企業は価格訴求は長続きしないため、商品品質や購買品質や配送品質で魅力を生み出す必要がある。

・どの魅力であっても、魅力に気づいてもらうためには

集客が欠かせない。誰もアクセスしないページなら魅力を理解する人もいないし、売れないのは当たりまえ。

・ECで売れるためには、アクセス数を増やすための

集客強化がもっとも大事である。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?