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SNSのシェアに変化あり

今日はSNSのシェアに変化ありについてです。

【SNSのシェアに変化あり】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・SNSのシェア(トラフィック生成数のシェア)

に変化が見られます。世界的なSNS広告効果の見直し、ツイッターのオーナーと経営者の変化等が理由です。

・まずはフェイスブック。

世界のSNSのシェア1位は未だにフェイスブックですが、シェアは2021年12月76%→2022年12月67%と1年間で9ポイントダウンしています。

・日本のフェイスブックは

2021年12月17%→2022年12月24%と7ポイントアップしています。世界と日本では逆の動きとなることはよくあるのですが、フェイスブックのシェア変化にも変化があるのです。

・ちなみに日本のSNSシェア1位は

低下傾向にあるもののツイッター(44%)です。ツイッターが1位なのは世界でも日本だけです。

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