マガジンのカバー画像

中小企業のデジタル化

465
中小企業診断士竹内幸次による中小企業のデジタル化をテーマにしたマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

オンライン商談は質問力が重要

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサル…

YouTubeショートの公式動画

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサル…

地元の魅力を1日1回はSNS投稿しよう

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルテ…

コロナ禍を乗り切るためのオンライン対応力

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県村松商工会ITセミナーで講演…

ECに欠かせない物流の社会的コスト

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティ…

DXを単なるデジタル活用と理解する。それでいい

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の事業協同組合のコンサルテ…

中小企業がマスターするべきZoomセルフレコーディング

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を行います。 ▲東京都瑞穂町でのオンライン商談力アップのための講演です 今日は本日の講演に関連して中小企業がマスターするべきZoomセルフレコーディングについてです。 【中小企業がマスターするべきZoomセルフレコーディング】 作成 中小企業診断士 竹内幸次 ・オンラインツ

コストダウンはもう限界。あとは単価アップのみ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサル…

顧客の選択肢をこちらが説明してEC販売額を上げる

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサル…

高い精度で音声認識するspeechtexter

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティ…

連想類語辞典を使ってSNSのハッシュタグを選定する

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサル…

常時Zoomでテレワークははかどる

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング…

DX事例を自社に適用する際の切り口

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人広島市産業振興センタ…

経営目的を忘れたSNS投稿

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。 今日は経営目的を忘れたSNS投稿についてです。 【経営目的を忘れたSNS投稿】 作成 中小企業診断士 竹内幸次 ・経営課題は収益向上と人材採用の2つという中小企業が多い。その経営課題を解決するためにSNSを使う。これは順当なSNS活用。 ・一方で経営課題の整理もせずに、惰性でSNSを活用する例もある。社長は緊張感ある毎日