#33 留学1ヶ月目を振り返る日

今日は授業が1つあったけれど、一緒に受けている友達が休むと言って、私も一度自分の心を整理したかったので休むことにした。

初めて日本にいる友達へ手紙を送ってみた

10時に起きて、ダウンタウンに買い物に行こうと思い、お昼ご飯用のサンドイッチを作って、12時に家を出た。

フライングタイガーで充電用のコードやお箸を買ったり、ちょっとお洋服をみたり、アジアンスーパーマーケットに行って、ラーメンやお味噌汁を買ったりした。

(英単語をちゃんと勉強しようと思い、ノートも買った)

今日はすごく天気が良くて、ぶらぶら歩いているのがとても気持ち良かった。

そして、市営図書館に行って少し勉強した。

図書館でサンドイッチを食べて、日本にいる友達に手紙を書いた。
手紙を書き終わって、17時ごろに図書館を出て、郵便局に向かった。

郵便局は駅から自転車で5分ほどのスーパーの中にあり、少し手間取ったが無事に手紙を出すことができた。
(手紙2つで66クローネ、1150円ほどだった)
自分の率直な思いを書いた手紙と、フィルムカメラで撮った写真を送って、どのくらいで届くのか分からないけれど、届くのがすごく楽しみだ。

デンマークに来て1ヶ月

昨日でデンマークに来てちょうど1ヶ月だった。

もう1ヶ月か、という思いと、まだ1ヶ月か、という思いが混ざった気持ちでいる。

ただ「楽しい!」とは単純に言い切れないほど、沢山辛いことや苦しいことがあった。
一人で新しい地に飛び込んで、1から人間関係を作って、暮らすことがいかに難しくてしんどいことかということを毎日感じている。


想像以上にしんどいけれど、想像もしなかったような人や景色、価値観との出会いもあって、毎日刺激で溢れている。


毎日、「初めて」や「できない」という壁にぶち当たって、自分の弱さと嫌でも向き合わないといけない日々だけど、1ヶ月前の自分より確実に成長できている実感はあるから、それなりに頑張れてるのかなあと思ったりもする


残り9ヶ月。自分のペースで、自分のベストを尽くして、頑張ろう。



今日のシェアハピ5

①アジアンマーケットでラーメンとお味噌汁を買えた
②ついにお箸をゲットできた
③お父さんにコペンハーゲン旅行の写真と感想をメールで送った
④天気がすごく良くて気持ち良かった
⑤1ヶ月を振り返って、気持ちの整理ができた


今日も良い一日でした。

明日も良い一日となりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?