#30 コペンハーゲン旅行Day1!

(9月25日の分のブログです)

1泊2日のコペンハーゲン旅行に旅立つため、朝5時に起きた。

まだ外は真っ暗だったけど、友達と旅行に行くなんてコロナ前ぶりでとてもワクワクしながら準備をした。

準備が終わり、自転車ではなく歩きで駅に向かった。
駅までは歩いて15分くらいだし、自転車を駅前に2日置いておくのが少し怖かったので歩いて行くことにした。

(駅に向かう道中、朝日がとても綺麗だった)

今回は韓国人の友達と2人で旅行に行くので、友達と合流して、電車に乗った。

いよいよコペンハーゲンに向かう。

コペンハーゲン到着!

オーデンセからコペンハーゲンまでは、DSBという鉄道に乗って1時間半くらいで着いた。

もう駅の大きさからオーデンセと違いすぎて、大きすぎて、圧倒された。

今回の旅では、美術館やお城を回るのではなく、ただコペンハーゲンがどんな感じなのかを見て回ろうというのが目的だったので、「コペンハーゲンパス」や「シティパス」は買わなかった。

コペンハーゲンの駅に着いて、まず泊まるホステルに向かった。

ホステルで荷物を預けて、今度こそ、コペンハーゲンの中心地に向かった。

少しぶらぶらして、ランチを食べに行った。

ランチは私のデンマーク人の友達に教えてもらったシーフード料理屋さん「Hooked」に行った。
ロブスターやフライドオニオンがホットドックのような形になっているものを食べて、今まで食べたことない料理で斬新だったがとても美味しかった。

その後も、ただひたすらにコペンハーゲンの大きさと、文化の多様性と、都会感に圧倒されて、夢中で街を歩いた。

色んなお店を回って、夜ご飯は韓国人の友達が調べてくれた韓国料理屋さんに行った。
そこはBTSのRMが行った韓国料理屋さんで有名らしくとても賑わっていた。

ビビンバとチヂミとチキンを食べて、久しぶりの韓国料理ということもあって本当にとても美味しかった。

ホステルに唖然…

晩御飯を食べ終わり、外に出るともう真っ暗で、時間を見ると20時だった。

日本や韓国で友達と晩御飯を食べ終わった時20時になってたら、これからが本番で、カフェに入って23時とかまで語るのがお決まりだけど、デンマークでは、20時だと本当にスタバでさえも閉まっているので大人しく宿に帰ることにした。

朝ホステルに行った時は、チェックインには早すぎたので部屋に入ることはできず、荷物を預けただけだった。

なので、夜にホステルに戻ってチェックインをした後に初めて自分たちの部屋を見た。

そして、唖然とした。

なんと、部屋がテントだったのだ。

詳しく言うと、テント式なのはネットで調べていたので知っていた。でも私たちは、個室の部屋の中にテントが張ってあるだけで、テントの外は普通の部屋だと思っていた。

でも実際は、本当にテントだけで、隣のテントともとても近く壁も薄いので、声は筒抜けで、テントなので扉もなければ鍵もなく、セキュリティはテントの入り口の薄い暖簾のようなものだけだった。

テントの中にもロッカーはあるもののそのロッカーにも鍵が着いていないので、実質誰でも自分のテントに簡単に入れることになり、セキュリティは本当にガバガバだった。

さらに、バスルームもシェアだったのだが、シャンプーや石鹸、タオルなどのアメニティが全くなく、それくらいは最低限あるだろうと思っていた私たちは何も持ってきていなかったので、シャワーに入ることを断念した。

1日だけだったのでシャワーに入らなくてもまだ許せたけれど、もし何日も泊まるようだったらすごくしんどかっただろうなと思った。

本当にテントの布分の厚さしか区切りがないので、普通に声を出すことは絶対にできなかったが、それでも旅行中のホテルで夜語るのは私たちにとってマストだったので、苦肉の策だったので、テキストでひたすらしゃべったり、YouTubeをイヤホンをしてみたりして3時間ほど喋って、明日のためにさすがに寝なきゃとなってようやくベッドに入った。

「コペンハーゲン」と言う都市にただただ圧倒された本当に刺激的な1日だった。

今日のシェアハピ5

①朝日がとても綺麗だった
②久しぶりの韓国料理がとても美味しかった
③韓国人の友達と語った
④コペンハーゲンの大きさにただただ圧倒された
⑤約2年ぶりの旅行でとてもワクワクした

今日もとても良い一日でした。

明日も良い一日となりますように。