#36 ノリで動いたTGIFな日

(昨日の分です!)

今日は授業が10時から2つあったので8時に起きて、お腹すいた時用にりんごを切って、支度をして寮を出た。

朝はすごい雨が降っていて、「でもバス高いし、自転車乗ったらいい運動になるし」と自分に言い聞かせて、自転車に乗って大学に行くことにした。

しかし、もう絶対に自転車に乗りたくないと思うほど、レインコートをきていてもびしょびしょになってしまって、あんまりいい朝ではなかった。

今日の授業

今日の1つ目の授業は、私が大好きな「Consumer Behavior」で、今回のトピックは、「集団やSNSがどう購買行動に結びいているのか」という内容だった。

社会的な集団は、個人に対して5つのパワー(Referent power:憧れの力, Information power:情報の力, Legitimate power:合理性の力, Expert power:専門家の力, Reward power:報酬の力, Coercive power:脅迫の力)を持っているという説明の後、NIKEとUNDER ARMERのCMを見て、このCMには5つのパワーのうちどのパワーを消費者に感じさせようとしているのかを分析し、その結果、どちらのCMがマーケティングに効果的かを考えるといった内容だった。

この授業で初めて知った単語が、「WOM」だ。

私は何か企業の名前なのかと思ったが、「WOM」とは「word-of-mouth」 の略称で、日本語で「クチコミ」を意味する。

私は心の中で「word-of-mouth」を「クチコミ」と訳すのは「そのまんますぎじゃない?」と思ったがすごく覚えやすいし、また賢くなった気がして嬉しかった。

この感覚が大好きだから勉強が好きなんだろうなあと思った。


今日の2つ目の授業は、「Communicating sustainability in and around organizations」という授業で、今回のトピックは「ファッション」だった。

この授業でもNIKEの「サステイナブルな」新商品コマーシャルを見て、どんな人がどんなアングルで写っていて、どんな字体や音楽が使われていて、どんな説明書きやナレーションがあって、それらはどんな効果を消費者に与えるのかを分析した。

また、世界最大の写真ストックサイト「Getty Images」を使って、「Sustainable fashion」と「Sweatshops(搾取工場)」を説明するための写真を集めるというワークもした。

その写真を集めるためにどんなワードを使って、その結果どんな写真が出てきて、その結果にはどんな傾向があって、どんな写真が見つけやすいか、どんな写真が見つけにくいかを分析した。

この2つの授業が、今学期履修している授業の中で特に好きで今回も両方とも本当に面白かった。

TGIF!!!!

寮に帰って、お昼ご飯にオムライスを作って(もうプロの腕前になってきた)、少し勉強していたら、ルームメイトのアマンダからWhat's Upでメッセージが送られてきた。

メッセージを見ると、「今日の夜カラオケ行きたい?」と書かれてあり、私はすぐに「行きたい!」と返事をした。

こっちにきて深夜に出かけるのは初めてだし、こっちでカラオケに行くのも初めてだし、今日はTGIF(Thanks God, It's Friday!の略/日本語だと「金晩」)だし、未知の所に飛び込む怖さはあったけれどそれよりも「行ってみたい!」という思いが勝って行くことにした。

21:30くらいに寮を出て、別の部屋に住んでいる寮の子と合流しようとその子の部屋に行ったら10人くらい寮の人たちが集まっていて、爆音で音楽が流れていて、もうすでにみんな出来上がっていた。

そこで、何人かと話して、仲良くなれた後、みんな酔っ払いながら(私はシラフ)自転車に乗って寮から10分ほどのところにある「Student House」というところに向かった。

カラオケと聞くと日本のように個室を思い浮かべるが、海外のカラオケは大部屋でみんなで歌う方がメジャーだ。
今回のカラオケも後者で、ほとんどパーティー化していた。

ビールを飲んだり、寮の友達がステージで熱唱して大盛り上がりしたり、案の定お酒の飲み過ぎで吐いてしまった寮の子の看病をしたりしながら、「ザ・海外!」という感じのノリとテンションを感じることができた。

ずっと寮の人たちともっと仲良くなりたいと思っていたので、今日だいぶ距離が縮まってすごく嬉しかった。

25時くらいにカラオケを出て、みんなはこれからパブに行って踊ると言っていたけれどアマンダと私はすごく眠かったので帰ることにした。

途中で帰ったけれど、すごくノリで決まったカラオケだったけど、色んな人と色んな話ができて、「海外っぽい」経験ができてとても楽しい金晩だった。

今日のシェアハピ5

①お金を節約するために自分でりんごを切って大学に持っていった
②今日も授業がすごく面白かった
③オムライスを上手に作れた
④寮の人たちとこっちで初めてカラオケに行った
⑤日本の友達がすごく私を信頼してくれてるんだなと分かる話をしてくれた


今日もとても良い一日でした。

明日も良い一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?