#43 自分で撒いた種が少し花開いた日

今日は授業が10時から2つあったので7時に起きた。

ブラインドをあげて窓の外を見たら、霧の凄さに驚いて数秒固まってしまった。

この霧の中大学まで自転車で行くの怖いなあと思いながら支度をして、スナック用にりんごを剥いて、寮を出た。

やっぱりまだ霧は晴れていなくて10メートル先は真っ白という視界の中、自転車で大学に向かった。

今日の授業…の前に?

今日の授業の前に、私には授業よりも大事な?やらなければならないことがあった。

それは、ショーンメンデスのライブチケットをゲットすることだ。

ショーンメンデスが3月からヨーロッパ・アメリカツアーを開催し、なんとそのツアーの初日がデンマーク・コペンハーゲンで行われるのである。

ショーンメンデスのコロナ明け初のライブで、しかも私が今いるデンマークのコペンハーゲンが初日なんて、「行くしかない!」と思い、今日の朝10時にチケット販売開始だったので、授業そっちのけでチケットの販売サイトに張り付いていた。

そして、なんと、無事にチケットを取ることができ、3月14日にコペンハーゲンでショーンメンデスのライブ初日に参戦することになった。

もう本当に本当に嬉しくて楽しみで、これで3月までは頑張れると思った。

そして、やっと授業をを受け始めた。笑

今日の授業

今日の授業1つ目は「Consumer Behavior」で、今回のトピックは「Culture」がどう消費行動に関係しているかという内容だった。

Cultureは私たちの価値観や慣習を作り上げていて、それはコントロールすることがとても難しいものである。

例えば、デンマークはとても個人主義であるが、デンマーク人が個人主義であることができる理由は高い社会福祉制度にある。(充実した社会福祉制度のおかげでもし高齢者が家族にいても、家族があまり介護に時間をかけずに済み、その結果、個人の時間を持つことができる)

今日の授業2つ目は、「Communicating sustainability in and around organizations」で、今回のトピックは「Food」だった。

宿題で、食料品のパッケージで持続可能性を謳っているものを持ってくるというのがあったので、それを使って、そういったパッケージにはどんな色が使われていて、どんな形で、どんな文体で、どんなメッセージが書かれてあるかを分析した。

分析することで、そこにいくつかの共通した傾向を見出すことができたと同時に、色や形、文体によってその商品が本当に持続可能か否かに関わらず、私たちのその商品に対するイメージはとても変化し、すごくコントロールされていると感じた。

本当に金曜日の2つの授業は面白くて、たまに2つの授業が繋がっていたりもしてすごく興味深い。

自分で撒いた種が花開いた午後

授業が終わって、今日は、「Communicating sustainability in and around organizations」で出会ったアイスランド出身デンマーク人の学生と彼女の友達5人、合計7人でカフェでお茶をする約束をしていたので、授業が終わってダウンタウンに向かった。

お茶をしたカフェは以前一人でダウンタウンをぶらぶらしていた時に、すごくかわいいカフェだと思って写真を外から撮ったお店だったのでとてもびっくりしたと同時に、前は一人だったけれど今日は友達と来れたことにすごく嬉しかった。

そして、ホットチョコレートとクッキーを食べながらみんなと話した。

内容は初めましてなのでそんなにすごく深いことは話していないけれど、すごくあったかい人たちで、ただ直感的に「この人たちに会うべくして会った」と思った。

今回、この会が開かれたのは、私が「Communicating sustainability in and around organizations」で、左に座っていた日本人の女の子ではなく、右に座っていたアイスランド出身デンマーク人の子に話しかけて、一緒にカフェに行こうというのがきっかけだった。

そして、今日彼女の友人6人と会って、彼女の友達だから絶対いい人たちだろうとは思っていたが本当にあったかい人たちで、次はフライデーバーとフードマーケットに行く約束をし、一緒にデンマーク料理を作る約束をした。

6人のうち一人とは来週ご飯に行く約束もした。

こうやって、自分がほんの少し出した勇気が新しい人との素敵な出会いを招いていくんだなと身をもって感じたし、自分が誇らしくなった。


今日のシェアハピ5

①霧の凄さに圧倒された
②ショーンメンデスのライブチケットが取れて大興奮した(今も)
③今日も授業がとても面白かった
④新しいデンマーク人の友達が5人もできた
⑤ルームメイトのアマンダと夜、4時間語り合った


今日も良い一日でした。

明日も良い一日となりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?