#34 一人を楽しんだ日

(昨日の分です)

今日は朝8時から授業があったので5:30に起きた。

昨日の夜作っておいたサンドイッチを忘れずカバンに入れ、支度をして、寮を出た。

すると、とても寒くて、試しにはーっと息を出してみると白くなって、びっくりした。

早朝だからというのもあるとは思うが確実に冬に近づいているなあと思った。

(今日も朝日が綺麗だった。この朝日を楽しみに、水曜日朝起きるの頑張ってる節ある。)

今日の授業

今日の授業は「Consumer Behavior」という授業で、今回の内容は、家族構成の変化や世代の違いはどう消費行動に関係しているのかというものだった。

この授業は経済学と心理学と社会学が混ざったような授業で、毎回新鮮な切り口で消費行動を考察するのでとても面白い。

今日の授業で特に印象的だったのは、「OK Boomer」だ。

この言葉は、2019年、25歳のニュージーランドの女性議員が議会演説で、地球温暖化対策の必要性を指摘していた時に、中年の議員からヤジが飛んできて、彼に対して「OK Boomer」とあしらったという話だ。

「Boomer」はちょうど私のおばあちゃんの世代にあたる1946〜1964年に生まれた人たちのことを言う。
boomerは気候変動問題などを先送りにしたり、若者の髪型やメイク、スマートフォンの使い方に関して古い固定概念で頭ごなしに注意してきたりする。

私の世代であるgeneration z世代やmillennials世代はもうそんなboomerたちの声には耳を傾けず、自分たちの未来のために行動すると言う意味で、SNSを中心にこの「OK Boomer」と言うフレーズが大流行りしている(していた?)らしい。

私はこのことを今日の今日まで全く知らなかったのでとても頭に残ったし、また一つ面白いことを知れたと思った。

天候に予定を惑わされる午後

授業が終わって、少し友達と話した後、フィルムカメラのデータを現像するためショッピングセンターに向かった。

無事に現像を頼むことができ(2500円くらい。日本だと半額くらい、高すぎ…しかも2週間かかる…)、H&Mですごく形が綺麗でタイプのズボンを見つけて、値段を見ると4000円くらいだったので、ルンルンで買った。ズボンをずっと欲しかったので(実質こっちで一つしかズボンがなかった)、すごくお気に入りのものが買えてとても嬉しかった。

ショッピングモールをぶらぶらしているとお腹が空いてきた。

カバンの中には昨日作ったサンドイッチがあったが、「せっかくショッピングセンターに来たんだから…」とあるお店に誘惑された。

そのお店は「SAIGON」と言うベトナム料理屋さんで、3種類のサイズの入れ物を選んで、麺かご飯か選んで、好きな具材を何種類か選ぶシステムで、とても美味しいのにとても安い(私がいつも頼む一番小さいサイズは1000円ちょっと)ので、すっかりお気に入りのご飯屋さんになって、もうここで食べるのは4回目だ。

アジア系の料理が食べられるのもそうだし、お箸を使って食べられると言うのも私がこのお店に安心感や親近感を覚える理由だと思う。

今回は初めて、一人でSAIGONでご飯を食べたけれど、全然居心地が悪いとか寂しいとかもなくとても快適に、ご飯を楽しむことができた。

その後、駅前の図書館に行こうと思い、自転車で向かった。

ショッピングモールから図書館までは20分くらいなのだが、途中、午後から雨が降り出す予報だったことを思い出し、雨に打たれるのはできるだけ避けたいと思った私は、家に帰ることにした。

そして、家に帰ってゆっくりしていると、気づいたら2時間ほど寝てしまった。今日朝早かったし仕方ないと自分を甘やかしながら外を見ると、大雨の予報だったのにめちゃくちゃ晴れていた。

やっぱりデンマークは天気予報なんて当てにならないなあと思った。

今日のシェアハピ5

①朝日が綺麗だった
②授業が面白かった
③フィルムの現像を頼めた
④SAIGONの常連になりつつある
⑤筋トレをした


今日も良い一日でした。

明日も良い一日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?