#41 Japaneseな日

(10月6日(水)の分です!)

今日は授業が8時からあったので、5時に起きた。

最近は日の入りだけじゃなく、日の出の時間も確実に遅くなってきていて、7時になっても外が暗いのが当たり前になってきた。

朝とても雨が降っていたけれど、私が寮を出る時にはぎりぎり雨が止んで、雨に打たれずに大学に向かうことができた。

今日の授業

今日の授業は「Consumer Behavior」で、今日のトピックは「Income and Social Class」だった。

直訳すると、収入や社会的地位がどう消費者行動に関係しているかという内容だが、私が思った以上に批判的に収入や社会的地位を考察していてとても興味深かった。

例えば、職業はただその人の収入に関係するというだけでなく、間接的にその人の余暇の過ごし方や持ち物、政治的思考にまで関係している。

また、今回の授業で初めて知った言葉は「Conspicuous consumption(衒字/顕示/誇示的消費)」だ。Conspicuous consumptionとは、自らの財力を誇示し、それによって社会的尊厳を得る目的のために行う消費行動のことである。
例えば、ブランド物の時計や車、カバンを必要以上に買うことがこの消費行動に当てはまり、この消費行動において商品は、その人の本当の、もしくは憧れの社会的地位を他者に伝える「地位の象徴」として使われている。

言われてみれば「確かに」となるが、この消費行動に名前や定義があったことに驚いたし、名前があるということは多くの人がこの消費行動を行なっているということであって、つまり、この消費行動を狙ったマーケティングがあって、それは私たちの日常生活に潜んでいると思うと少し怖くもなった。

Japaneseな午後

授業が終わって、一緒に授業を受けている友達と少し話して、寮に帰った。

寮に帰って、ご飯を食べて、洗濯をした。

そして、日本の大学で1番仲の良い友達と2時間電話をした。
近況報告と今の自分のメンタルや感情を包みかくさず話すことができてすっきりした。

そして、今日は私と同じ大学から南デンマーク大学に留学している日本人学生5人で日本人会を開いて夜ご飯を食べるために17時ごろに家を出た。

寮ではなく、一軒家に6人で住んでいる日本人の子が、他のルームメイトが今旅行に行っているのでその家に来ていいということだったので、私たちはその子の家で日本人会を開くことにした。

晩御飯のメニューは、とんかつ、ナスの揚げ浸し、ハンバーグ、ピーマン(パプリカ)の肉詰め、白米(ジャスミン米)だ。

久しぶりすぎる日本食に本当に本当に感動したし、日本食って本当に美味しいんだな、私は本当に日本人の口なんだなと痛感した。

他の日本人がどんな日々を過ごして、どんな気持ちでここにいるのか、どんな視点で何を見ているのかを知ることができて、とても安心感もありつつ、刺激的な会だった。


今日のシェアハピ5

①今日も授業がとても面白かった
②日本の大学で1番仲の良い友達と電話をした
③スーパーで見知らぬ老夫婦におすすめのワインを尋ねて、美味しいワインをいくつか知ることができた(今度一人で晩酌しようと思う)
④久しぶりの日本食に感動した
⑤自分が正しいと思う選択をすることができた


今日も良い一日でした。

明日も良い一日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?