#39 来週待っている旅行に心が踊る日

今日は10時から授業があったので7:30に起きた。

朝ごはんを食べて、昨日作っておいたサンドイッチを持って大学に向かった。

少し大学に早めに行って、毎日習慣づける英語の勉強を今日から始めようと思ったが、しっかり取り組めるほど時間がなく、途中までになってしまった。

それでも、少しは取り組めたし、どのようにやっていこうか感覚を掴めたので今日は十分だと思った。

今日の授業

今日の授業は「The History of Scandinavian Social Welfare」という授業で、一つの授業で4時間あるボリューミーな授業だが、全員留学生で様々な国出身の学生とディスカッションをしたりプレゼンをしたりするので、自分が思いもよらない意見が出てきたりしてとても面白い。

11月中旬にクラスみんなで授業の一環として、美術館にフィールドワークに行くらしく、アクティブさが外国の大学っぽいなあと思いながら、すごく楽しみだと思った。

ハンバーガーショップで心躍りまくりな午後

授業が終わり、一緒に秋休みに旅行に行く予定の日本人の男の子と旅行の計画を練るために、大学の近くのハンバーガーショップに行った。

こっちでは「秋休み」と呼ばれる1週間の休みがあり、それがもう間近に迫っているので、最近はみんな秋休み何をするかの話題で持ちきりだ。

私はその男の子と、オランダ、ベルギー、フランス、イタリアを回る予定で、合計10日間の長旅をする。

イタリアで別の日本人の学生2人とイタリア人の学生1人と合流し、イタリア人の学生に案内してもらう予定にしている。

したがって、イタリア以外のオランダ、ベルギー、フランスの旅行中何をするか、どう移動するかを話し合った。

いつどの国に移動するか、どの交通機関を使うか、値段はいくらかを色々なサイトを比較しながら3時間くらい調べて大体目星を付けることができた。

明後日までに泊まるところはどんなところがいいか調べてきて、明後日の授業後に一緒に予約することにした。
作業はすごく地味だったが、大阪から東京にいくテンションで、オランダやフランスに行こうとしていることに、(値段や時間的に)そのテンションで行けることに、まだあまり現実味を感じれていない。

それでもどこに行こうと調べて、世界史の教科書でしかみたことないような美術館や建造物が出てきて、ここに来週末行けるのかと思うと、どうしようもなくワクワクして、語彙力が欠けた表現になるがとにかく「やばい」しか出てこなかった。

本当に本当に楽しみだ。


もうすっかりスーパーや街中はハロウィンモードで、でも日本よりも格段にハロウィンの由来に忠実すぎて飾り付けを見て結構怖いと思ったり、スーパーで「がり」やお寿司を巻くのれん?のようなものを見つけて何でこんなマイナーなものがここに売ってるの?とびっくりしたり、夕日がとても明るくて朝日みたいだなあと思ったりしながら、寮に帰った。


来週末から、西ヨーロッパ10日間の旅。

どんな景色が待ってるんだろうと心が躍りまくりな1日でした。


今日のシェアハピ5

①授業でiPadを使って受けたらとても集中できた
②ハンバーガーショップで食べたチョコレートシェイクとオニオンリングが「ザ・海外」の体に悪そうな味でとても美味しかった
③秋休みの旅行を立ててすごくワクワクした
④韓国人の友達の悩みを解決してあげられた
⑤筋トレをした



今日も良い一日でした。

明日も良い一日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?