見出し画像

うつ病を発症した転職先の話

2024年1月に転職して、3月にうつ病を発症した。

原因としては、前職で8年間勤務していたSOMPOのコールセンターと思われるのだが、現職についても発症させた原因がある。


事前の業務内容と違う業務

何度もこのnoteへ書いているが、業務内容と実際の業務が違った

これは求人に記載のあった業務内容

実際にはコールセンターはなく、電話を取ることはない。
注文のメールや問い合わせを受けると、お客様に代わってお店に電話をかけ実際の注文をおこなう。
よって、最初の注文から数量や注文内容の変更、ベジタリアン対応など、お客様の注文を代行してお店に都度伝える。
加えて、納品先がビルの場合、入行許可証などの記載をすべて店舗に依頼しなければならない。

→元々私自身が仕事について丁寧にパスを出すタイプと言うか、なるべく先方に手間をかけないように仕事の依頼を出すタイプなのである。
そのため今までのコールセンターの業務だと、お客様の申告内容をいかに簡潔にするかであったり、内容を不足なく記録に残すことに力を注いできた。
また、問い合わせに対しても基本、現場内でSVに確認をすれば解決できるものであった。

しかし、今回の仕事がお客様の言うなればワガママな問い合わせや規定外の注文に対し、全件、店舗に確認しなければならない。
(プライベートではこういう注文をすること自体が面倒で、元々既製品しか注文しかしないタイプ)
店舗の人も暇ではないので、まぁ返答がなかったり、怪訝な対応をされることがある。
→このストレス代が仕事となって、給与が発生しているって話なんだが、何のスキルも使えない。対策のしようがない。
多少、解決の進言を上司にしてみたが、動いてもらえるわけもなく…

個人的にはコールセンターでお客様から要望を受けるまでが仕事と思っていた(というか面接時に確認をしていた)かつ、その部署のマネジメントを将来的におこなうと認識していた

マネジメントなんてない

前職でアルバイト20名程度の管理をしていた。
直接の管理ではなく、私の元に5人のSVがおり、SVを通して管理するようなカタチだった。
前職ではその管理において会社の方針と現場が合わなくなっていた。よって、職場を変えて、私のマネジメントスキルを試したいという気持ちもあって転職した経緯がある。

しかし、現職に来てみたらメンバーは下記の通り
・社員4名、MG1名、2023年にアルバイトから社員登用が1名、2023年10月に入社が1名、加えて私
・アルバイト5名、うち3名は来る日のほうが珍しい
1名はいなきゃ現場が回らない。よって、好き勝手にやりたいほうだい。もう1名は新人

実はマネジメントに対し、本を読んだり、動画を見て勉強をしていた。ショックが大きかったのはこの点かもしれない。
はっきり言って現場を回すので精一杯かつ、業務内容的にアナログちっくで改善の余地が少ない。
加えて、業務自体が自分自身に合ってなさすぎて、業務の継続自体が辛い…
いくつもの要素が絡み合って、本当に苦しくなっていた。

イケてない上司

MGが直々に私の研修をおこなっていた。まずその点に初日で驚いた。勤務を続けていくと、私はただの人員補充でしかなかったのだなと気づいた。

そのMGについて、正直能力が低いと感じた。
前職のSOMPOグループの会社は、研修等含め、ある一定以上の能力は担保していたのだなと思った。

下記の点で非常に不満を感じた
・研修中に勝手に離席する(放置する)
・研修のスケジュール(ゴール)を示してくれない
・常に忙しそうにしている

私も社会人経験はあるため、ある程度の放置は許容できるし、他の人に聞いたりもしていた。そうすると、結局、MGが私が何ができて、何ができないかわかっていないため、「それ教えてなかったっけ」なんて言われる。管理できていなぁと非常にストレスに感じた。

食事休憩も取得せずにずっと仕事をしているのだ。
一応、私も前職で管理職的な仕事をしていた。忙しいタイミングもあったが、なるべく外面は忙しくないフリをしたり、そのためにスキル向上に努めたりした。
(その性格が精神疾患を発症する引き金にもなったのだが…)

正直、自分が平社員で上司がそんな調子だと未来が見えなくなった。まだ入社して1か月ほどなのに。

できない業務をやらせる

前述の上司の管理不足にともなって、私が何ができて何ができないかが可視化できていなかった。
よって、できない業務もバンバン差配されるようになった。意味がわからなかった。
わからないため質問をする。まぁ質問には答えてくれるのだけれど、その回数が増すごとに、私には一定のストレス負荷もあり、非効率なやり取りへのストレスも増して言った。
(前職の感覚だとできない仕事を差配する場合、差配した側の能力不足、管理不足との側面があった)

うつ病発症

気づいたら、頭が重くなり、周りの音が聞こえない感覚に陥った。デスクワークのため、頭が働かなくても手は動く。
業務内容的には非常にアナログかつシンプルだ。
注文が入れば、店舗に連絡する
内容に変更があれば、店舗に連絡する
わからないことがあれば、店舗に連絡する

これで月30万円、ボーナス4か月分もらえる。
たぶん、思考を停止させ単純作業が得意な人であれば適職なのだろう。
ただし、私は違う。不効率な作業にストレスを感じてしまう。
元々聞いていたことと違うことをさせられストレスを感じる。
キャリアを積むために転職したのに、未来への展望が持てずストレスを感じる…。

お酒も飲んでいないのに夜中、何度も目が覚めるようになった。
後輩と遊んだ際に、しゃべりながら涙が出てきた。
さすがにマズいと心療内科へ行き、うつ病との診断をもらった。

書いてみると非常に紙一重だなと感じた。
転職先の仕事が私に適していれば、前職を転職した後悔もないし、明るく楽しく生活していた未来もあったのだろう。

外から見れば、ただ転職を失敗したおじさんの話なのに、
うつ病まで発症したのは、確実に転職先の環境もあったのだなぁと書いてみて思った。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?