見出し画像

言葉選びのセンスだけ磨いてもダメらしい

今日、伝えたかったことがうまく伝わらないという事象が発生した。

そうじゃないんだけどな…と思いつつ、自分のぽっと出た単語のチョイスが良くなかったので誤解されても仕方ないし、相手ももう会話を終わらせようとしている感じだったので、誤解を解くのは諦めた。

言葉のセンスがない自覚はあって。センス以前に、そもそもボキャブラリーがないんだと思って、読書をしたりするようにはしている。

でも、ただインプットするだけじゃ意味がないんだなと最近感じるようになった。わたしに必要なのは、もしかしたらアウトプットの訓練なのかもしれない。

文章ならまだ考える時間があるが、口頭でのコミュニケーションとなると、相手の言ったことに対して咄嗟に適切な言葉を探してこないといけない。たぶんわたしはこれが苦手。

アウトプットの訓練しなくてはな。誰かと話したい今日この頃。


読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。