見出し画像

溜まった通帳の処分とデジタル化

最近はどこもかしこもペーパーレス化を勧めてくる。
いちいち紙の書類を持ち歩くのは面倒だし、保存するには場所をとるし、ペーパーレス化には賛成。仕事ではできるだけ紙の書類をスキャンしてPDFにし、本や漫画は極力電子書籍を購入するようにしている。

そういえば、最近は銀行にもペーパーレス化の波が押し寄せているらしい。

通帳のペーパーレス化。確かに、通帳って記帳の時以外中身はほとんど見ない。それなのに、繰越に繰越を重ねてどんどん増えていく通帳。

出しっぱなしにしていた最新の通帳をしまおうと、保管している箱を取り出したら、繰越済みの通帳が10冊以上出てきた。なんとなく保管していたけど、繰越してから一度も中を開いたことがない。ならいらないのでは。

そう思った私は、最近の通帳2,3冊残して、処分をすることにした。
名前や口座番号など、個人情報はマッキーで塗りつぶした。
その後、通帳を破りに破った。シュレッダーがあればよかったのだが、そんなものは自宅にないので、はさみと手でひたすら細かく切った。

おかげで通帳の保管箱に余裕ができた。これを機会に、通帳のデジタル化でもしてみようかな。
その前に、ネットバンキングができるようにするほうが先かな。いつも番号を忘れてしまって、結局一度もネットバンキングで取引したことがない。汗

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。