見出し画像

人生は成功も失敗でもなく変化をし続けること!

1.人生とはハンドルのようだと思います。


ハンドルを組んでスピードを出したり方向を変えることもできます。

速度を遅らせたり、最初から止まることもあります。

ぼろぼろのか車に乗って走ると横を通る素敵な車を見て羨ましがることもありますし、

世の中が不公平だと言って、ぶすぶすになることもあります。

しかし、どの車に乗ってどのように運転するかに関係なく、

皆に適用される真理が一つあります。

2.それはまさに私たち皆が道路上にいるという事実です。


突然事故が起きたり、崖が現れたり雨の中で滑ることがあります。

予想もせず天国のような道に出会うこともできます。

天国のようだったオアシスが抜け出せない沼へ

変わることもあります。

3.私たちは各自の速度と方式でです。


人生という道路の上を走っているだけです。

そして人生には永遠の成功も永遠の失敗もありません。

成功と失敗という言葉に疲れた方のために言いたいです。

これからは成功と失敗ではなく、自分自身の変化につながります。

焦点を合わせて動いてみなさい!

4.変化するために行う試みは決して失敗はありません。


変化するために踏み出した足跡自体が成功ですから。

成功と失敗にだけフォーカスを合わせる代わりに、

自分で変化することに集中したらどうなるでしょうか。

そうすると現実に安住しない人になるんじゃないでしょうか。

世の中のせいにすることに力を入れるよりは黙々と人生を歩んでいく

知恵を得ることになるんじゃないでしょうか。


そして、そんな人には結局幸運ではなく自ら成し遂げた人生の固い

結実が訪れるのではないでしょうか。

5.人生は成功も失敗も存在しません。


ただ、自分自身が変化しなければ何も自分のものにすることができません。

私は60歳で眺めながらいつのまにか残り少ない人生をです。

死ぬ前にどうやって素敵に整理するかと反問してみた。

それで死ぬ前に必ずしてみたいことをするためにです。

バケットリストを作成してみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?