見出し画像

連休の終わり(かしわめし作りなど)

連休が終わった。
大したことはできなかったけど、昨日はスーパー銭湯に行った。
10枚綴りのチケットを買ったので、毎週一枚づつ使って行こうと思う。
土日は人が多くて、ずっと施設内にいるのは難しいっぽい。それでも休憩席で少し本を読んだ。次に行く時にはパイナップル牛乳を飲みたいな。

民法の入門本を少しづつ読み進めているところ。

今日は福岡の郷土料理「かしわ飯」を作ることにチャレンジ。かしわとは鶏肉のこと。具材を煮込んだ後、炊飯器に入れて炊き込む。

どうでしょうか
若干米が固かったかもだけど美味しかった。ちなみに明日の弁当に持っていきます。鶏の風味が最高ですね。

2023年頑張ることに「料理」を入れてもいいかもしれない。
やや体調が悪かったが、料理をしている間は余計なことを考えることなく、かつ次の日の準備もできた。おまけにシラスで成田悠輔と東浩紀の対談動画を見たりした。次回は大分風の鶏めしを作る。

調子悪いとき、家事をするのはいいなあ。
新年に入ってから収納を増やして部屋の大改革を実行。
今週で概ね作業が終わったので、段ボールを捨てたら快適な自宅ライフが待っている。

大したことはないけど新年一週目の週末は満足度の高い休日となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?