![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142909418/rectangle_large_type_2_30a69638c2ae881c5655265df0f76cb4.jpeg?width=800)
起業で苦労したこと④ - 申請書類
はじめに
会社設立、社員雇用時の必要書類をまとめます。
多くの場所に出向き1つ1つ対応しました。初めて行く場所ばかりでした。
わからないことだらけでしたが、様々な方にご協力いただき、
進めることができました。
まとめてみると、多いっすね 笑
会社設立(2023年8月時点)
①定款認証(公証役場)
②登記申請書 等(法務局)
③印鑑(改印)届書(法務局)
ーーーー 登記後 ----
④登記事項証明書(法務局)
⑤法人設立届出書(税務署)
⑥青色申告の承認申請書(税務署)
⑦給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書(税務署)
⑧源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書(税務署)
⑨法人設立届出書(都道府県税事務所)
会社設立の手続きはFreee開業を利用しました。
無料です。
機能、UIが素晴らしく、初めてでもスムーズに手続きが行えました。
何もわからない方でも簡単に起業できます。
非常に素晴らしいツールで「感動」しました!
同様のツールとして「マネーフォワードクラウド開業届」があります。
どちらもほぼ同様の機能を持っています。
社員雇用(2023年8月時点)
①給与支払事務所等の開設届出書(税務署)
②源泉所得税の納金特例の承認に関する申請書(税務署)
③健康保険・厚生年金保険新規適用届(年金事務所)
④労使協定書(労働基準監督署)
⑤健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届(年金事務所)
⑥適用事業報告(労働基準監督署)
⑦保険関係成立届・概算保険料申告書(労働基準監督署)
⑧雇用保険適用事業所設置届(ハローワーク)
⑨雇用保険被保険者資格取得届(ハローワーク)
⑩特別徴収切替申請書(市区町村役場)
一部手続きは、下記システムから申請が出来ます。
①e-Gov電子申請アプリケーション
②届出作成プログラム
③freee人事労務
電子申請は、パソコンから申請できる便利な仕組みです。
しかし、①、②は、使い勝手が悪い。
普段使いできるレベルではありません。
特に①(e-Gov)は、新システムに早くリプレイスされてほしいですね。
2024年春にリリース予定が大幅に遅延しています。
公官庁と民間のサービス力の違いですかね。
仕組みの規模、要求品質が大きく異なるので一概に言えませんが、
国民の経済活動を下支えする良い仕組みを構築してほしいですね。