見出し画像

Monthly Pitchに登壇しました

株式会社Iseaの竹山です。
いつも記事を見ていただいてありがとうございます!
読んでいただき、いいなと思ったらスキをお願いします!励みになります。
先日、MonthlyPitchという創業初期のシード期向けのPitchイベントに参加させて頂きました。
こういったイベントの登壇は初めてで、非常に良い経験となったのでnoteに残しておきます。

Monthly Pitchとは

・月1回の開催
「毎月」開催なので事業の状況に応じて最適なタイミングで投資家とネットワーキングが可能です。
・シード・アーリー期に特化
投資家との効率的なネットワーキングを通じて、より事業に集中できるような機会をご提供します。
・著名VC・エンジェルも参加
アンケート(4段階評価+コメント)やネットワーキングを通じ、率直な意見を聞くことができます。

https://monthly-pitch.com/

創業期の起業家向けピッチステージ「Monthly Pitch」は5月10日に70回目となるイベントを開催しました。主催するサイバーエージェント・キャピタルはこれに併せ、参加スタートアップの登壇後累計調達額が1,000億円を突破したことも公表しています。これまでに登壇した企業は520社で、今回は9社が新たにステージに登壇しています。会場とオンラインに集った100名を超える投資家に向け、起業家たちはサービスのプレゼンテーションを披露しました。

BRIDGEより

株式会社サイバーエージェントキャピタルがオーガナイザーとして運営しているピッチイベントです。
月1回開催されており、今回は東京都渋谷区にあるAbema Towerで開催されました。詳しくはわかりませんが、東京都内の他の場所で開催されることもあるようです。
Abema Towerは会社からも自宅からも非常に近い助かりました。

登壇企業はどんな会社?

訪日外国人向けの予約サービスや遠隔通訳アプリ、クラフトチョコレート、AIアノテーション効率化など多種多様な企業が登壇されていました。
一つ言えることはシード期とはいえ、創業直近のような企業はおらず、1期目も迎えていない弊社は明らかに場違いでした(笑)
当日のイベントはメディアパートナーのBRIDGE様の記事がありますので、参考までにURLを添付しておきます。
詳細についてはこちらに記載されています。

文章生成・多言語化システム

観光分野・防災分野におけるプロダクトで登壇させて頂きました。
日頃から海外向けプロモーションやマーケティング業務を行なっている中で、クライアントの情報発信内製化が必須だと感じ、システム開発を行いました。
全ての企業・自治体の情報発信が内製化できれば、リアルタイムな、鮮度の高い情報をさまざまな人に届けることが可能です。
特に外国語での発信は人材の有無や資金的リソースなど様々なハードルが存在します。
それらを取り除くのが弊社のプロダクトだと考えています。
詳しくはこちらに記載しませんが、プロダクトをよりよいものにするべく、チームで日々精進しています。

まとめ

登壇した所感としては非常によかったです。
良い意味でも悪い意味でも自分の立ち位置がわかりました。
登壇した会社の方、CVC、VC、パートナー企業など様々な接点ができたことも非常によかったです。

貴重な機会を提供していただいた、サイバーエージェントキャピタルの方々には感謝しております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?