見出し画像

投稿パターンを検証した結果、〇〇を変えるだけで、X(Twitter)のインプレッションが15倍以上になった話

助けてください。インプレッションが伸びません!

X(Twitter)でこんな悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

必死で調べて投稿しているのに、インプレッションが伸びない
毎日投稿しているのに、反応がなさすぎてやる気がおきない
毎日いいね、RT、リプでの交流にちょっと疲れた

もんたです。2月12日にフォロワーさん13000人を達成しました。現在ライティングを軸に、かつて働いていたマクドナルド時代のエピソードを交えて発信しています。今回、急遽noteを作成しました。およそ3,000文字なので、5分程度でサクっと読める内容になっています。

X(Twitter)

私は、過去にバズツイート9回、月間インプレッションは最高4,800万の実績がありますが、TwitterからXに代わった途端、インプレッションがまったく伸びなくなってしまいました。

1000万インプ、引用で1000を超えることも!

過去のバズツイートをリライトしてもダメ、新しい情報を発信しても届かない。有益情報を投稿しても伸びない。念のため、シャドウバンかどうかチェックしましたが、いたって正常です。

私は、インプレッションを増やし、より多くの方に最後まで読んでもらえる文章を作ろうと、「ライティング」を軸に発信しているのですが、これでは全く説得力がありません。

このままでは大問題だ!ということで、インプレッションをあげるべく、
分析、仮説、検証を行いました。

結果として、インプレッションをあげるためのコツがわかりました。
下記にあげる複数のタイプを投稿してみて、伸びない原因は自分自身にあることに気づきました。

はっきりいいますが、本質でもなんでもなく、
ちょっとしたコツをつかめば、誰でも簡単に伸ばせます。

今回の執筆にあたって嬉しいご意見とお知らせをいただきました。

https://x.com/Kazumi_SpaceM/status/1758542342758576279?s=20

ぜひ無料部分だけでも読んでみてくださいね。


事の発端は誕生日ツイート。


誕生日の投稿

たくさんの方にいいねやリプをもらったのですが、まったくインプレッションが伸びませんでした(昨年は同じような投稿をして25万インプレッションでした)。せっかく「もんたさん」がトレンド入りまで果たしたのに……。

ここから、私の検証がはじまります。

【投稿を検証してみた】

2月7日 動画投稿の実施


動画投稿

過去にインスタでバズった動画を本人の了承を得てお借りして、私の過去のバズツイートを貼り付けたもの。インプッション5,000。いいね202。撃沈です(インスタのリール投稿では9万再生を突破したのですが)。

2月10日 140文字投稿の実施

140文字投稿

140文字投稿のを実施しましたが、いいね300止まり。インプレッションは13000しか伸びず。

2月11日 短文の投稿を実施

短文による投稿

過去に5,000いいねを獲得したことがある投稿のリライトですが、こちらもインプレッションは12000止まり。まったく伸びていません。

2月3日 リプ欄へ誘導する投稿の実施

リプ欄誘導の投稿

少し前の投稿をチェックしました。ここ最近で比較的反応がよかったものです。リプ欄に誘導して言いたいことを最後に伝える書き方です。
正直いいねが500を超えていて、このインプレッションは物足りません。

とにかくTwitter時代に反応の良かった投稿が伸びない。ここまでくると、コンテンツの質ではない気がします。ここで長文の投稿を試みることにしました。

2月12日 長文投稿の実施

長文の投稿

今、話題の長文投稿の実施。いいね400、インプレッション45000、
今までの投稿より少しいいかな~レベル。これでは物足りません。

ここで私はある仮説を思いつきます。「この方法を使えば、伸びるんじゃないか?」と、あるテクニックを使って投稿を試みました。その結果がこちら

2月13日 長文投稿2日目 14時すぎの時点

長文+リプ欄誘導

な、なんと14時の時点ですでに、17万インプレッション!
これは明らかに効果がありそうです。

気になる方は、ぜひ続きを読んでみて活用してみてください。
注意してほしいのは、単なる長文+リプ欄で伸びた訳ではないということ。

今回工夫した点は、ズバリ……

ここから先は

1,519字 / 3画像

¥ 498

サポート嬉しいです!