見出し画像

確率論的に手放してはいけない男。

手放してはいけない男性。


先週SNSでは、こんな話題が持ちきりになりました。どうやら世の中には「手放して良い男性」と「そうでない男性」がいるとのこと。

旧石器時代の女性からすれば、あまりに衝撃でしょう。

え!?
逆に男性って手放して良いんすか( ˘•ω•˘ )!?
村が崩壊しません!?

そう耳を疑っちゃうレベル。



ただ恋愛☆群雄割拠の現代では。ダメな相方を見極めることは、まさに義務教育の一環です。(一環ではないです)

より高パラメーターな男性を手中に収め、完璧な幸福を手に入れよう!恋愛心理や脳科学が進んだ現代では、そんな夢の将来設計が可能になりました。

小5くらいで学べば人生無双できる、本日の恋愛NOTE。道徳の授業で扱って欲しい内容です。



読めば「手放してはいけない男性」の本質がごっそり理解できます。

読めばあなたも恋愛マスター。ぜひ皆様だけの最強ポケモン(♂)をゲットしてください。


『手放してはいけない男性』とは?


まず最初にやることは、この情報の精査です。そもそも『手放してはいけない男性』とは何なのでしょう?

何をもって、手放してはいけないのか?手放すと一体どうなるのか?

これは全SNSを敵に回す可能性がある、たいへん危険な作業です。そのためここからの戦いについて来れる人だけお読みください。

ウソです。みんな読んでください。ネギあげますから。



まず一般的な手放してはいけない男性の条件を見てみましょう。世界は一体、男性陣にどんな条件を突き付けているのでしょうか。

  1. 優しくて誠実である

  2. 感謝の気持ちが伝えられる

  3. 他人の事を思いやれる

  4. 恋人としても親友としてもいられる

  5. 両親に優しい

  6. 感情が穏やかである

  7. いつもあなたの話を聞いてくれる

  8. 同僚や友人に優しい

  9. 悪口を言わない人

  10. 他人に無償の愛を授けられる人

  11. 愚痴を言わずいつでも優しい

  12. あなたの欠点を受け入れてくれる
    以下省略


多いな。


予想より多いですね。小学校高学年の夏休みの宿題かと思いました。



選挙公約を軽く超えてくる、圧倒的なその項目。しかも全て具体的であり、破った時は即バレる仕様。

熱意ある政治家ですら、たった一つの公約も守れないのに…。これら全てを満たしている男性は、もはや聖人かもしません。

ただ男性はこれら全部を満たせ!という訳では、勿論ありません。そんなことをしたら、日本の出生率は小数点をブチ破るでしょう。


これらの条件のなかで…。そうだなぁ…( ˘•ω•˘ )出来れば3個~5個ぐらい?

満たしてくれたら有難いかなぁ?そうすればうちで雇ってあげなくもないかなぁ( ˘•ω•˘ )?

そのくらいの肌感ではないでしょうか。男性の方々、ご安心ください。未来は明るいです。


ただし。


私達女性サイドの要求は、まだ留まることを知りません。これだけではなく、さらに条件を上乗せします。

その条件とは、最低限のビジュアル。これがなければ、そもそも恋愛にすら発展しないから。

だから最低限の顔面偏差値もまた、必須条件の一つ。これは注意書きとして、契約書の右下に小さく書いてあります。


しかもさらに暗黙の了解として、最低限の清潔感も求められます。確かに清潔感がない男性は、お肉のない牛丼のようなものだから。

つまり白米です。おしんこください。



つまり絶対に手放してはいけない男性に課せられた条件は、計14個

結構ぢごくですね。

国家資格試験でもこんなに厳しくありません。

上記の条件に加えて、さらに見た目のハードルや清潔感まで要求しちゃう。魔の12か条で狭き門をさらに閉門した上に、追加でおまけで条件を二つも出しちゃう。

でも仕方ありません。我々の幸せのためです。神様も既読スルーしてくれるでしょう。


ただこれではあまりに、男性軍が可哀そうです。このままでは我が国の出生率は、ガラパゴスペンギンを下回るでしょう。しらんけど。

せめて私達だけでも、この12個の条件を正しく分析しましょう。そうすることで、この厳しい関門はクリアしやすくなります。


え?
正しく分析…?
どういうこと…( ˘•ω•˘ )?


それはつまり

後からでもどうにかなるもの

を探してあげること。

そうすれば、悪魔の12条のハードルはグッと下がる。最初から用意しなくても、後から身に付ければ良いだけですもの。

だってですよ。

一番大切なのは、お互いの歩み寄りじゃないですかぁ?(良い事言った)私達が彼氏を育てていけばいいじゃないですかぁ?

だからなにも最初から、完璧を求める必要はありません。恋愛の過程で、人は必ず変わるから。


例えば女性から『こうして欲しい!』というお願いを、男性が受け入れられるかどうか。これが最も肝心です。

なぜならこの要素を満たすだけでも、全条件をクリアできるから。要求が認められるなら、こっちのものです。

あとは地道に染めていくだけだから。根が素直な男性ならば、それだけで一生成長期です。


だから私達は見極めましょう。後からでもどうにかなるものを。

好きな人が最初から条件を満たしていなくても、全然大丈夫。私達がそれらを、後から身に付けさせればいいだけです。



ではもう一度、見てみましょう。先ほどの鬼の十二か条を。

  1. 優しくて誠実である

  2. 感謝の気持ちが伝えられる

  3. 他人の事を思いやれる

  4. 恋人としても親友としてもいられる

  5. 両親に優しい

  6. 感情が穏やかである

  7. いつもあなたの話を聞いてくれる

  8. 同僚や友人に優しい

  9. 悪口を言わない人

  10. 他人に無償の愛を授けられる人

  11. 愚痴を言わずいつでも優しい

  12. あなたの欠点を受け入れてくれる


うん。

やっぱり多いな。

ではこの鬼の十二か条から、後からでも身に付けられるものを見つけましょう。そうすればきっと、世界は少し平和になるでしょう。


✅優しくて誠実である


いきなり厄介なヤツがきましたね。そもそもこの優しくて誠実という要素は、果たして見破れるものでしょうか。

正直、無理だと思います。というか、不可能だと断言します

特に初対面や付き合いたての場合は、なおさらです。男性サイドに演技されている可能性を、我々はまず考慮するべきでしょう。

ライオンですら、獲物の前を見つけたら忍び足になります。逃げられないよう、警戒されないよう、背後からそっと忍び寄ります。

これは野生の本能。人間のオッスも例外ではありません。



ただ人の場合は、背後から忍び寄るとお縄になります。だから優しくて誠実な演技で、相手に警戒心を与えないようにするのでしょう。

それって姑息ですか?

いえ、結構当たり前かも。そもそも私達もまた、ある程度は演技する生物です。

なのでおあいこ。だからこの『優しくて誠実である』という条件は、機能しないと思います。だって演じちゃえるから。

ということで。

この条件は外しましょう。


そもそも男性は本質的に、誰もが優しく誠実です。『愛している人に対しては』という条件付きですが、それで十分。

愛してもらうように頑張るのは、私達のお仕事。だから優しくて誠実な人は、条件から外してしまいましょう。

これは手放してはいけない男性の絶対条件ではありません。異論は認めまくります。でも、ぽいっ!


✅感謝の気持ちが伝えられる


次にこちらの条件。この子もまた、後から習得できるものでしょうか。

確かに最初から感謝の気持ちが伝えられるなら、話は早い。店員さんに横柄な態度も取らなければ、手作りお弁当にも感謝してくれるでしょう。

ただこれって、意外と例外的だと思います。感謝の気持ちを伝えられない人の方が、圧倒的に多い。

確かに感謝の言葉は、幸せな恋愛・結婚生活において絶対的に必要です。『日々の家事に感謝しなければお小遣いゼロ法』を、憲法として制定するべきでしょう。


ただしかし。

感謝できるかどうかは、生まれてきた環境に左右されます。本人の考え方というよりも、習慣としてあるかどうかの問題です。

だから感謝の気持ちは、伝えない人はマジで伝えない。そもそも習慣としてないのだから、選択肢として存在しないのです。

つまり何も感じていないから、言わないのではなくて。愛情を伝える方法として、その男性の中で確立されていないだけ。



だから覚える人は、すぐに覚えます。感謝の気持ちの重要性に気付くことで、喜んで使ってくれるでしょう。

だから感謝の気持ちは、感謝の重要性を知っている人が教えてあげましょう。それが世界平和の第一歩です。

『弁当作ったんだから感謝せぇ。』そう言いながらの真顔スマイルが、最も効果的です。

最初から感謝の言葉が言えなくても、それは仕方がないこと。今までの習慣が違ったのだと割り切って、笑顔で教えてあげましょう。

ねぇ感謝の言葉は😇?

そう微笑むだけの簡単なお仕事です。



✅他人の事を思いやれる


次にこちらはいかがでしょう。他者に対する思いやりは、後天的に身に付けられるものでしょうか。

こちらに関しては

かなり難しい。

そう考えます。
誰でもできるものではありません。

これは感謝の気持ちより、もうワンランク上の要素。特殊能力に近いような、割と賢人に近い要素だと思います。

そもそも思いやりがない人とは、人に興味があまりない人です。同時に私達人類は、基本的に他人に興味がありません

人は人に興味がない。


私が文部科学省に勤めることになったら、教科書にこの一文を貼ります。
むしろ表紙にするまであります。同僚に諭吉を握らせて。

この一文で世の中がギクシャクしても仕方ありません。真実を伝えることが、私の仕事ですから。(燃える謎の職業病)



人は人に基本的に興味がない。


この言葉は一見残酷に思えます。しかし実際には最高の一文なのです。

なぜなら誰も私の事を見ていないから。だから実は人生において、人の目を気にする必要は全くないのです。

私達は思ったよりも、もっと自由に生きて大丈夫。そんな事実を、この一文は教えてくれるから。


話が脱線しました。ごめんなさい。

つまり『他人の事を思いやれる』のは、かなり特殊な能力。他人の事を思いやれている風は演技可能ですが、ガチ勢は極わずかです。

これは全人類に標準装備されている特性ではありません。かなりレアなスキルであり、真面目に数百人に一人だと思います。

なのでこの『他人の事を思いやれる』。そんな男性こそ、正真正銘…

ガチで手放してはいけない男性

だと断言します。
今すぐゼクシィを買いに行きましょう。


また大好きな人から存分に愛されるなら、こちらの恋愛NOTEもぜお読みください!恋愛を数倍楽しく、そして生涯対等に溺愛される最高の恋愛術です🌸

✅恋人としても親友としてもいられる


ではお次の方はこちら。見るからに羨ましい特徴ですね。

分かります。コレが手放してはいけない男性の条件である理由が。

いわばこれは、一粒で二度オイシイ状態。愛を語り合うことも、人生を語り合うこともできる。まさにハイブリッドカップルの条件だと言えるでしょう。

世の中には恋人さえ上手く機能しない恋愛も、多数存在します。にもかかわらず、恋人としても親友としても接することができる男性なら…。

これは愛が深まらないわけがない。趣味も二倍、共感も二倍。尊敬や羨望も、当然二倍。

しかもこれ…良く考えると…

…あっ。なんかちょっと悔しくなってきた!



しかもこれ。良く考えると仲直りの方法が二倍になるということでは。これはズルい。

恋人という側面と、親友という側面。二つの側面から、壊れかけた絆を再構築できる。そういう側面を持つのでは。

私達男性と女性は、そもそも性質が異なる生物です。だからこそ衝突し、時には別れを選びます。

恋人として許せない夜もあるでしょう。親友として見逃せない衝突もあるでしょう。

そんな不可避のケンカでも、仲直りの切り札もまた二倍。これを羨ましいと言わずして、なんと言うべきか。

羨ま゛し゛い゛です。



そしてこの『恋人としても親友としてもいられる』。この要素は間違いなく、後天的には付けづらいもの。

教えて出来るものでもなければ…。練習して習得できるものでもない…。

まさにこれは天性の相性とも呼べる、奇跡のマッチング。そのピッタリ具合には、古時計の歯車でさえ嫉妬するでしょう。

なので結論。この『恋人としても親友としてもいられる』。そんな男性こそ、正真正銘…

マジで手放してはいけない男性

だと認定します。今すぐハンコを買って市役所に行きましょう。



さあ面白くなってきました。

ドラゴンボールの孫悟空ならきっと言うでしょう。おらワクワクしてきたぞと。

でも私の心は、ワクワクというよりもソワソワ。このNOTEを書く過程で、私の中の嫉妬心は爆発寸前です。


✅両親に優しい


そして次の要素は、『両親に優しい』。

こちらの条件はどうでしょうか。審査員の方々、一斉にオープン。

両親に優しいこともまた、素敵な男性の要素の一つ。これは感謝の気持ちを体現できるか、そんな要素でもあります。

私達にとって、両親とは特別な存在です。関係の良し悪しはあれども、私達を育ててくれた大恩ある人物です。

ただ中には、その両親に横柄な態度を取る方は意外と多い。これは思春期の接し方の延長とも、幼少期の関係性が原因とも言われます。


ともあれ、ここで言えることは…

これは後から身に付けにくい

要素だということ。
他人から言われて治るものではなく、時間と関係の修復が必要です。

ただ同時に、男性の本質を見抜く大切な要素でもあります。将来結婚して、家族を大切にできるか。そういった要素にも繋がるでしょう。

そのためこの条件もまた、男性においてとても大切な要素。手放したくない男性というより、男性の絶対条件とすべき立ち位置です。
個人的には。

確かにこれは、賛否両論あるとは思います。男性のご家庭の事情によっては、そうならざるを得ない部分もあるでしょう。

そのため、これ一つで決まるべき要素ではないとも思います。だから『両親に優しい』というのは、手放してはいけない男性の絶対条件ではないのでは。

いきなり真面目な雰囲気になりましたが、お許しを。少しセンシティブな内容なので。


ではここからは一気に行きます。

というのも次の4つの要素は、一つの性格に起因するから。まとめて見てみましょう。

✅感情が穏やかである
✅いつもあなたの話を聞いてくれる
✅愚痴を言わずいつでも優しい
✅あなたの欠点を受け入れてくれる


あぁなんだ。

ただの聖人ですね。

花とゆめから飛び出た主人公かと思いました。



なになに?

感情が穏やかで?
いつもあなたの話を聞いてくれて?
愚痴を言わずにいつも優しくて?
あなたの欠点を受け入れてくれる?

あーはいはい!知ってる知ってる!

SIRIでしょ。

https://www.apple.com/jp/siri/


そんなおもしろギャグが飛び出すくらい、素晴らしいこれら条件。一つでも十分素敵な要素なのに、四つもあることにビックリです。

ただ私は存じ上げています。きっとこれらの四大要素は、高確率で以下の特徴から生まれています。

それは

社会的な余裕。

間違いありません。



✅感情が穏やかである
✅いつもあなたの話を聞いてくれる
✅愚痴を言わずいつでも優しい
✅あなたの欠点を受け入れてくれる

どこか親近感のような感覚すら感じる、これらのイケメン要素。どこで感じたかな?と思い返すと、思い出しました。これら4つの要素をビシバシ感じた、場所(戦場)を。

それはハイクラス男子たちとの合コン超上位層の男性陣の特徴です、コレ。

ちなみにその戦場での戦果は聞かないでください。マグロ漁からイワシを持って帰った感じです。


そんな戦果は置いといて。どうしてハイクラス男子たちは、これら四大要素を持っているのか。

その原因は、あらゆるものに対する余裕。その余裕が、これらの特徴を生み出しています。


金銭的な余裕。
ビジュアル的な余裕。
社会的地位的な余裕。


これらの余裕要素から生まれる、独特の雰囲気。その余裕が他者への気遣いを生み、それが具現化したものだと考えられます。

分かり易くいえば、器がデカい人。これらは環境的に余裕がある男性に、非常に多くみられる特徴です。

もちろんこれが、生まれ持った性格的な場合もあります。その場合は、まさに最強。なぜなら奪われないから。



そしてこれらの環境的な余裕は…

後からでも付けられるもの。

結構大変だけれど、なんとかなるもの。なのでこの四大特徴を持つ人の多くは、超努力家or天才肌です。

なぜなら人間って余裕が生まれると、性格まで激変するから。性格を変えるくらいの余裕を生むのは、並大抵の努力ではありません。

つまり余裕があるということは、最高に素晴らしいこと。努力家の証明。もしくは生まれ持つ才能の証明です。

余裕があれば優しくなれるし、人にも寛容になれる。人の話もじっくり聞けるし、反対意見にも耳を貸せる。


金持ち喧嘩せずとは、良くいったものです。あれも経済的な余裕が生み出す、心の余裕です。

しかも4つをまとめて演技すれば、すぐにバレちゃう。だからこれらの要素も、手放してはいけない男性の特徴。余裕がある男性って、実は結構少ないから。

✅あなたの欠点を受け入れてくれる


そして最後にコチラ。
あなたの欠点を受け入れてくれる』。これは手放してはいけない男性の要素なのでしょうか。

正直これは、欠点の種類によるでしょう。欠点にも色々種類がありますので、一概には言えません。

例えばどんな時でも絶対に遅刻をするという、社会人的にヤバい欠点なら話も違います。結婚式当日でも遅刻しちゃう彼女を愛せる男性は、割と大きい器をお持ちですよ。


でもくしゃみがおじさんっぽい程度の欠点なら、愛する女性のためなら受け入れて欲しい。むしろ受け入れろ。くしゃみをしたらおじさんになるなら話は別だけど。

だから『欠点を受け入れてくれる』のは、その程度によるかな。お互いが思いやるべき恋愛では、そもそもそうあるべきかもしれないですね。



ただし。

欠点のスケール次第では、これはヤバい要素です。欠点の規模によっては、それを受け入れられる男性はかなり激レア。

例えば彼女さんの欠点が、ウルトラ重いというものだったら。その欠点を受け入れられる男性は、超希少種で間違いありません。

あ。重いと言っても、物理じゃないよ。恋愛に関してだよ。

そもそも男性は、依存と束縛に極端に弱い。

時には100年の恋も冷めると表現するメンズもいるくらい、男性は依存と束縛が大嫌いです。恋愛においてご法度だと、我が国には古くから語り継がれています。

だけどもしも、恋愛に超重い女性がいて。それを欠点として、男性が受け入れてくれるならば。

それは他の要素を軽く凌駕する、最高の器の持ち主なのでは。真っ先に国で保護するべき、逸材ともいえる男性なのでは。



なぜならその人は

本能を乗り越えられる男性

だから。

これって普通じゃない。たいへんクレイジー。

束縛が嫌とか、依存に耐えられないとか。そもそもそんなレベルの器じゃない。元々の愛情が非常に強く、本能すら打ち負かしてしまう逸材です。

愛しているならオール👌!どんな欠点でもどんとこい(*‘∀‘)!

そう考えられる、恋愛エリート。もちろん練習しても身に付けられない。

それほど男性の本能って、超強烈。言葉にできない不快感で、その女性と離れたくなる。依存や束縛されると、距離を置きたくなってしまう。

でもこの男性は違う。それを愛情だけで克服できるのだから、これは誠にヤバい。そんな性質を持つ男性に巡り合ったら、それこそ奇跡レベルかも。



よし!ここで結論!

あなたの欠点を受け入れてくれる』男性は…

全力で確保!
そして国が管理!


間違いありません。その男性は手放すべきではないでしょう。

もしかしたら素晴らしい逸材かも。欠点の種類にもよるけれど、良い人であることに間違いはないよね。

そもそも欠点って特別ですから。自分から見ると、ランプの精に頼んでも治したいもの。それを受け入れてくれるのだから、それだけでもありがたい限り。

私達もそうありたいですね。相方の欠点を包み込んであげられる、パイの実みたいな人間に。

ちなみに依存と好きは、一緒ではありません。世の中の依存の大半は、ただの好きの延長だから。

だから私達は、普通に恋愛しても大丈夫。男性が本能的に拒否するのは、ガチでヤバい依存だけ。

あなたなしでは生きていけない!そのくらい全責任をぶん投げられるような、強烈な依存だけだから。

だから普通の好きは、別に依存じゃない。これって依存かな?って気にしすぎず、恋愛楽しもう。



ここまで書けてすごく楽しかった。読んでくれてありがとう。

また大好きな人から存分に愛されるなら、こちらの恋愛NOTEもぜお読みください!恋愛を数倍楽しく、そして生涯対等に溺愛される最高の恋愛術です🌸

引用GIF
https://giphy.com/gifs/CBeebiesHQ-cbeebies-star-hey-duggee-5bo80GJx2qsHm0aITX
https://giphy.com/gifs/mrw-get-upvote-13hxeOYjoTWtK8
https://giphy.com/gifs/lighttheway-shiba-onigiri-whiterice-hu1nWQl6XuCt08kMnx
https://giphy.com/gifs/nbc-tv-iem8fzrC7k6ocsMm2l
https://giphy.com/gifs/reaction-laughing-laugh-bvZtAdYJPJmgw
https://giphy.com/gifs/penguin-pudgy-penguins-Z2aUFaXEyO9IRG2bxW
https://giphy.com/gifs/girl-smile-ij8AeeqXKFZm0
https://giphy.com/gifs/colin-farrell-i-dont-know-XeXzWgD6P4LG8
https://giphy.com/gifs/topshelfrecords-clique-top-shelf-records-l0K4jUVgoUboyVtmw
https://giphy.com/gifs/gifset-se7en-qxqEBcunJ67HW
https://giphy.com/gifs/Envy-envy-teamenvy-team-K2UesBKFyKQuQHHfaV
https://giphy.com/gifs/boomerangtoons-cat-tom-and-jerry-1wmOyZYoGzz003R03Y
https://giphy.com/gifs/black-and-white-model-boy-2TnVVugwBiSTm
https://giphy.com/gifs/iron-man-robert-downey-jr-iiAV1pgjeKEV2
https://giphy.com/gifs/robert-downey-jr-iron-man-the-avengers-lU10b1aB91J1C
https://giphy.com/gifs/xMexZDCsE4ynTGefgZ
https://giphy.com/gifs/Y4aRyFaavT9ss
https://giphy.com/gifs/love-sexy-hot-12kEBsdatXAsrm
https://giphy.com/gifs/couple-beach-relax-wahoqHUmK0lFu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?