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花火を見下ろすオフィスも!SmartHRの全国5拠点を一挙紹介

SmartHRのオフィスが、全国に5か所あることをご存知ですか?🧭
東京に続いて関西・九州・東海・中国の順に、4年間で4か所オフィスが増えました。

日本地図の東京・愛知・大阪・広島・福岡に印が付いている。
各拠点の社員数を2つの円グラフで表した図。東京は750人、関西(大阪)は50人、九州(福岡)は24人、東海(愛知)は21人、中国(広島)は4人。中国のみ2023年9月1日時点の役員・正社員。その他の4拠点は2023年8月1日時点の役員・正社員数。

「他のオフィスが気になる」「所属するオフィス以外には、まだ行ったことがない」という声も聞かれるので、本記事では各拠点所属のメンバーにそれぞれのオフィスを紹介してもらうことにしました。室内のレイアウトやコンセプト、雰囲気に加えて、他拠点とのコミュニケーションの取り方まで。地域ごとの個性が見えてきましたよ。

それでは、バーチャルオフィスツアーの始まり、始まり〜🛩️🌏


🗼東京本社

東京本社を紹介してくれるのは、総務ユニットの藤野(@fujino)さんと、コミュニケーションデザイングループの近藤(@sayuriko)さん。750人が所属し、SmartHRの全拠点の中で最も広いオフィスの様子を教えてください!

SmartHRと書かれ、ヤギの置物が置かれたオフィスの入口の写真。
東京オフィスのエントランスでは、ヤギがお出迎え

ーー東京オフィスのコンセプトやレイアウト、立地を教えてください
sayuriko & fujino:
オープン・フラット・遊び心といった、SmartHRのカルチャーを内装やレイアウトに取り入れています。

会議室はガラス張りで中の人が見えるように作られていて、経営会議含め、誰がどのミーティングに参加してもOKです。基本的にドアは開けたまま打ち合わせをしています。開放感がある広々としたフリースペースも、カルチャーの醸成を後押ししています。

執務スペースは、グループごとのフリーアドレスで運用していて、役職や領域に関わらずそれぞれの居心地の良い席を自由に使っています。また、オフィス内のところどころに何らかの節目や当時の流行り、過去のイベントなどが想起されるアイテムがおもむろに置かれています。中には説明があって初めて意味がわかるようなものもありますが、その背景を知ったときのおもしろさなどの体験も含めて、SmartHRらしさのひとつに感じます。

メインのフロア以外にも、同ビルの別の階にイベントスペース「SmartHR Space」という場所もあります。自由なレイアウトで使える広々とした空間なので、外部の方を招くイベントはもちろん、配信イベントの会場や、各事業部のキックオフ、部活動のイベントなど、さまざまな用途で使われます。

開けた空間に机と椅子が等間隔で置かれている写真。
イベントスペース「SmartHR Space」

ーー東京オフィスはどんな雰囲気ですか?
fujino:
執務スペースでは黙々と仕事をする人もいれば、周囲とコミュニケーションをとっている人もいて、業務の相談や雑談などの話し声も聞こえてきます。

お昼時には声を掛けあってランチに出かけたり、弁当を買ってフリースペースで食べることもあります。夜になると、フリースペースでの飲食や部活動を通じて多くの従業員が交流をしています。月初には新入社員の歓迎会も行われています。

近ごろは出社人数も増え、一時期よりもさらに活気が出てきた印象です。

水色の壁の前で談笑する男女5人の写真。
職種が異なる社員同士も、よく交流しています

ーー東京オフィスの、職種間でのコミュニケーションの取り方を教えてください
fujino:
福利厚生の一つであるフリーアルコール(※1)含め各種支援制度を使い、日々活発に交流しています。また、100近くある部活動では、共通の趣味や興味をもつ人が集まって親交を深めています。
組織の急拡大により「顔と名前が一致しない」場面も出てきているので、コミュニケーション施策には今後も取り組んでいきます。

※1 会社に置いてあるお酒を、18:00以降自由に飲んでOKという制度。

ーー他拠点とはどのようにコミュニケーションをとっていますか?
fujino:
日常的にSlackやZoomなどのオンラインツールを使ってコミュニケーションをとっており、働く場所の違いを意識することはほとんどありません。オフィスや自宅以外の場所でも働ける「在宅勤務場所変更制度」を利用して他の支社で働く人もおり、事前に「今度〇〇支社に行くよ〜」といったコミュニケーションも生まれています。
また、Wi-Fiの設定は全社で共通なので、他の支社を訪れた際にもすぐに仕事ができるのも嬉しいポイントです。

奥行きのある空間に机や椅子が整然と並べられている写真。奥の個室には人影が見える。
フリースペースの様子。奥に見えるもの含め、全部で15ある会議室の名前はすべて絵文字です

ーー今後オフィスをどんな空間にしていきたいですか?
sayuriko:
コーポレートミッションを表すキャッチフレーズ「well-working」をオフィスでも体現していくために、働きやすさを支援する場所であることは大前提として、オフィスで働く人がその人らしくいられる取り組みをしていきたいと思っています。
特に後者は明確な正解があるわけではありませんが、私たち自身で探求していく部分でもあると思うので、考えて実践し続けることが重要だと考えています。SmartHRの事業成長に合わせたアップデートを積み重ねていくためにも、柔軟に動ける体制・仕組みづくりにも並行して取り組んでいきたいです。


🏢 株式会社SmartHR 東京本社 概要

  • 📆設立日:2013年1月23日

  • 🧭住所:〒106-6217 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー

    • 🚃最寄り:東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」西改札直結、東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線「六本木駅」5番出口 徒歩5分

  • 🚶‍♂️所属人数:750人(※2)

  • 🧑‍💼平均年齢:33.5歳(※3)

  • 🚻男女比:男性 59.6%、女性 40.4%(※3、戸籍上の性別)

  • 🤝部署内訳:プロダクトエンジニア 115人、セールス 100人、カスタマーサクセス 89人、インサイドセールス 84人、マーケティング 81人、その他。(※2、詳細は会社紹介資料の「社員数(東京)」のページをご覧ください)

  • 👩‍💻出社頻度(※4)

    • 月に1~3回くらい 44%

    • 週に1~3回くらい 25%

    • 2,3ヶ月に1回くらい 15%

    • 1年に数回くらい(ほとんど行かない) 7%

    • ほぼ毎日 5%

    • フルリモートのため、オフィスに行かない 4%

  • 🍼お子さんがいる方の割合:34.6%(※3、※5)

※2 2023年8月1日時点。
※3 2023年9月1日時点。
※4 2023年9月に実施した、回答率72.6%の社内アンケートの結果を元に算出しているため、おおよその数字です。なお、SmartHRの働き方の詳細は働き方制度の記事をご覧ください。
※5 任意の情報収集で算出しているため、おおよその数字です。

🍤東海支社(愛知)

東海支社を紹介してくれるのは、セールスグループの牧瀬(@MAKISE)さん。ご出身は岡山で、愛知に住んで5年目といいます。本記事のための写真を急遽撮影することになったものの、出社していたメンバーに声を掛けたらみんな快く集まってくれたそうです。東海オフィスにこや〜!(名古屋弁で「いらっしゃい」の意味)

「SmartHR」と書かれた壁の前でポーズをとる男女7人の写真。
ある日の東海支社メンバー。笑い声がよく聞こえてくるオフィスです

ーー東海オフィスのコンセプトやレイアウト、立地を教えてください
MAKISE:
名古屋駅直結の好立地にあり、とても便利です。
オフィス内のオープンスペースは、木目を基調としたあたたかみのある雰囲気です。居心地の良い喫茶店のような空間にこだわって、メンバー全員でデザインを考えました。

執務スペースには8台のフォンブース(1名用の個室空間)を設置しており、業務に集中できる環境も整っています。会議室や1on1ルーム(2〜3名で話せる個室空間)もあるのでシーンに合わせたコミュニケーションが可能です。

約40名を収容できるフリースペースは、期初のキックオフや、ユーザーさまとの交流イベントなど様々な場面で活用しています。

奥行きのある空間の写真。床は木目調で、椅子と机が等間隔に並べられている。
東海オフィスの様子。木目の床が印象的です

ーー東海オフィスはどんな雰囲気ですか?
MAKISE:
業務の相談や雑談など気軽に会話できる雰囲気です。お昼時になると声を掛けあって、ビル内の飲食店に行くことが多いです。特に「吉珍樓」の担々麺が人気です。

子育て中の方が多いので、お子様の送り迎えで朝夕中抜けをするなど、ライフスタイルに合わせた働き方をしています。
「朝活」と称して、オフィス近隣のモーニングをメンバーと一緒に食べてから出社することもあります。ファミリーデイにはお子様も一緒に参加いただけるので、働くママ・パパとしても嬉しい交流の場となっております。

ーー東海オフィスにはどんな経歴の方がいらっしゃいますか?
MAKISE:
IT業界出身者は少なく、求人広告や製造業など大多数が異業界からの転職です。「SmartHRに入社して初めてMacBook&Slackを触った」という方も多いので安心してくださいね。様々な業界の営業ナレッジも学べます。

暖色と寒色のモザイクタイルのような床の会議室が2つ並んでいる写真。
カラフルな床がかわいい会議室。
左はShachihoko、右はFujisanというネーミング含め、社内外問わず大好評です

ーー東海オフィスの在籍メンバーは、出身地はどこの方が多いですか?
MAKISE:
生まれも育ちも東海という方が多い印象ですが、学生時代は関西だったり、東京で働いていたUターンメンバーもいます。なかには海外でのお仕事経験がある方もいます。

ーー東海オフィスの、職種間でのコミュニケーションの取り方を教えてください
MAKISE:
Slackに東海専用のチャンネルがあるので、関わるメンバーはそのチャンネルメインで情報共有を行っています。質問を投稿すれば気づいた人がすぐに反応してくれますし、職種問わず出社メンバーが多いので、その場で会話をして解決することが多いです。

ーー東海オフィスの支社長はどんな方ですか?
MAKISE:東海支社の立ち上げ時に営業として入社された駒井(@KOMA)さんが、2023年4月から支社長を務めています。起業された経験や、前職の広告代理店でも営業課長として活躍されていた実績があります。生まれも育ちも名古屋で、東海の知見も豊富です。責任感が強く情に厚い兄貴的存在としてメンバーから頼りにされています。

1台のモニターを見ながらパソコンを前に向かい合って座っている男性2人の写真。
打ち合わせの様子

ーー他拠点とはどのようにコミュニケーションをとっていますか?
MAKISE:同職種の他拠点メンバーとは、日常的にオンラインミーティングを通して連携をとっています。オフィスに出社せず自宅でテレワークをすることもあるので、拠点の違いを意識することは少ないかもしれません。また在宅勤務場所変更制度を利用して、他の支社で仕事をするメンバーもいます。


🏢 株式会社SmartHR 東海支社 概要

  • 📆設立日:2020年12月1日

  • 🧭住所:〒451-6008 愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー 8階

    • 🚃最寄り:JR 東海道本線、JR 中央本線、各種路線「名古屋駅」徒歩5分

  • 🚶‍♂️所属人数:21人(※2)

  • 🧑‍💼平均年齢:32.7歳(※3)

  • 🚻男女比:男性 68.2%、女性 31.8%(※3、戸籍上の性別)

  • 🤝部署内訳:セールス 10人、パートナービジネス 3人、カスタマーサクセス 8人(※2)

  • 👩‍💻出社頻度(※4)

    • 週に1~3回くらい 59%

    • ほぼ毎日 24%

    • 月に1~3回くらい 18%

  • 🍼お子さんがいる方の割合:42.8%(※3、※5)

  • 📝東海支社noteマガジン(東海支社メンバーが登場する記事がまとまっています)

※2 2023年8月1日時点。
※3 2023年9月1日時点。
※4 2023年9月に実施した、回答率72.6%の社内アンケートの結果を元に算出しているため、おおよその数字です。なお、SmartHRの働き方の詳細は働き方制度の記事をご覧ください。
※5 任意の情報収集で算出しているため、おおよその数字です。

🐙関西支社(大阪)

SmartHRの支社第一号の関西支社。紹介してくれるのは、総務ユニットの平田(@hillary)さん。関西支社の1人目総務として入社した経験を活かし、メンバーにアンケートを取って集めてきたリアルな情報です。おおきに〜!(大阪弁で、「ありがとう」の意味)

「SmartHR」という光る文字がぶら下がっており、手前左には木が、奥には椅子と机が並んでいる様子が見える写真。
関西オフィスのエントランス

ーー関西オフィスのコンセプトやレイアウト、立地を教えてください
hillary:関西エリアからアクセスしやすい、大阪を代表する複合型商業施設「グランフロント大阪」に入居しています。JR大阪駅直結・各線梅田駅より徒歩10分以内という好立地です。

オフィスは執務スペースとイベントスペース(来客スペース)が一体となったオープンな空間です。執務エリアはフリーアドレスで、ウェブ商談が行えるフォンブース(1名用の個室空間)を8台導入し、働きやすくコミュニケーションの取りやすいレイアウトです。

夏の淀川花火大会がオフィスの目の前で開催されるので、毎年ご家族もお呼びしてオフィスで花火鑑賞会を開催しています。

手前にはビルが並んでおり、奥には大きな川と打ち上げ花火が写っている写真。
関西オフィスから眺める淀川花火大会の様子

ーー関西オフィスは、みなさんどんな雰囲気ですか?
hillary:業務の相談やちょっとした雑談など、いつも誰かが話している和気藹々とした雰囲気です。お昼はオフィスにいるメンバーで声を掛けあって一緒にランチへ行きます。

入居しているグランフロントには飲食店がたくさん入っていてありがたいです。特に、魚やお肉などレパートリーに富んだ「ぬる燗佐藤」に行くことが多いです。関西メンバーに人気のメニューは「豚の角煮ランチ」です!

オフィスで懇親会をしたり、休日も集まってゴルフやフットサルをしたりと、みんなでワイワイしています。

ーー関西オフィスにはどんな経歴の方がいらっしゃいますか?
hillary:様々な経歴の方が多いです。IT業界出身は6割、未経験者は4割です。私もIT未経験者で、SmartHRに入社するまでMacBookを使ったことがありませんでした。
IT未経験の方は、人材・金融・不動産・広告・メーカー・コンサルなど、様々な業界出身です。

向かい合って置かれたソファの間に机が置かれているものが2セット並んでいる写真。

ーー関西オフィスの在籍メンバーは、出身地はどこの方が多いですか?
hillary:関西出身の方は7割ほどで、他には北海道、東北、関東、中部、中四国、九州出身の方がいらっしゃいます。

ーー関西オフィスの、職種間でのコミュニケーションの取り方を教えてください
hillary:同じ職種同士だと、最近ではオフィスで打ち合わせをする機会が増えてきています。
2023年9月現在、ビジネス・コーポレートサイドは出社とリモートを併用した働き方ということもあり、Slackでのコミュニケーションがメインです。
関西オフィスでは、Slackでのコミュニケーションを活性化する「Colla」というツールを導入しています。Collaでのちょっとした雑談が、今まで知らなかったメンバーの人となりを知るきっかけとなっています。

青色の椅子が2脚ずつ向き合って3セット置かれており、左手には会議室が、右奥には執務室が見える写真。

ーー関西オフィスの支社長はどんな方ですか?
hillary:関西支社の立ち上げをされたのは、大辻(@masahide022)さんです。グループ会社のNstockに出向されているので、現在関西支社は支社長が不在です。出向されると聞いたときは驚きましたが、挑戦を後押しするカルチャーのあるSmartHRらしさを感じました。

ーー他拠点とはどのようにコミュニケーションをとっていますか?
hillary:拠点を超えた組織編成のため、日常的にSlackやZoomでコミュニケーションをとっています。また、テキストでは伝わりづらいことはSlackのハドル機能を使って相談をしています。毎日Zoomで顔を合わせているので、物理的な距離を感じることはありません。半期に一度、キックオフのために東京オフィスで集まる機会もあります。


🏢 株式会社SmartHR 関西支社 概要

  • 📆設立日:2019年7月1日

  • 🧭住所:〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 34階

    • 🚃最寄り:JR「大阪駅」徒歩2分、各種路線「梅田駅」徒歩5分

  • 🚶‍♂️所属人数:50人(※2)

  • 🧑‍💼平均年齢:31.6歳(※3)

  • 🚻男女比:男性 61.5%、女性 38.5%(※3、戸籍上の性別)

  • 🤝部署内訳:マーケティング 3人、セールス 22人、カスタマーサクセス 17人、パートナービジネス 7人、CEO直下 1人(※2)

  • 👩‍💻出社頻度(※4)

    • 月に1~3回くらい 32%

    • 週に1~3回くらい 29%

    • ほぼ毎日 26%

    • 2,3ヶ月に1回くらい 12%

  • 🍼お子さんがいる方の割合:38%(※3、※5)

  • 📝関西支社noteマガジン(関西支社メンバーが登場する記事がまとまっています)

※2 2023年8月1日時点。
※3 2023年9月1日時点。
※4 2023年9月に実施した、回答率72.6%の社内アンケートの結果を元に算出しているため、おおよその数字です。なお、SmartHRの働き方の詳細は働き方制度の記事をご覧ください。
※5 任意の情報収集で算出しているため、おおよその数字です。

🍁中国支社(広島)

2023年5月にできたてほやほや。SmartHRの拠点の中で最も新しい中国支社を紹介してくれるのは、カスタマーサクセスグループの髙橋(@sacchi)さん。2023年9月ご入社で、現地採用1人目の@sacchiさん、よろしゅうね〜!(広島弁で「よろしくね」の意味)

モニターの置かれたデスクが3つ並んでいる写真。
執務室の様子。デスクとモニターが並んでいます

ーー中国オフィスのコンセプトやレイアウト、立地を教えてください
sacchi:広島市の中心である八丁堀エリア、相生通りに面した新築オフィス「新広島ビルディング」のコワーキングスペース・レンタルオフィスに入居しています。広島電鉄「胡町」電停より徒歩1分、「八丁堀」電停からも徒歩2分というロケーションで、通勤にも便利な立地です。

執務室内の座席はフリーアドレスで、商談用の個室も備えてあります。他テナントとも共有するフリースペースは、電車通りに向かって開けた空間になっており、ここで気分を変えて働くことも可能です。

3人の男女が右を向いて談笑している写真。
部署をまたいだコミュニケーションの様子

ーー中国オフィスは、みなさんどんな雰囲気ですか?
sacchi:執務室では、部署関係なく支社全員でコミュニケーションをとりながら、各自の業務を行っています。
オフィス周辺には飲食店も多くあるため、お昼時には支社メンバーで声を掛けあってランチに出かけることが多いです。支社長平井(@hirai)さんのオススメは「鶏のひつまぶし」です。

支社立ち上げのために移住してきたメンバーが大半なので、ジム通いやゲーム、飲み会など、業務外の時間もそれぞれ交流を深めています。

ーー中国オフィスにはどんな経歴の方がいらっしゃいますか?
sacchi:IT業界出身、他業界出身のどちらも在籍しており、バックグラウンドは様々です。在籍者は比較的社歴が長いメンバーが多いほか、メンターだけでなく支社全体で新入社員をフォローをしてくださるので、業界・業種経験を問わずスムーズに仕事に馴染めると思います。

焼肉の置かれた網のある机を男女5人が囲み、ポーズをとって写っている写真。
支社メンバーの入社歓迎会。九州支社の宮下(@38shita)さんも駆けつけてくれました

ーー中国オフィスの在籍メンバーは、出身地はどこの方が多いですか?
sacchi:支社立ち上げフェーズということもあり、出身地は近畿・中国・九州と様々です。ちなみに私は現地採用1人目なのですが、地元である広島や中国地方に根ざしたサポートがしたいと思い、Uターン転職しました。

ーー中国オフィスの、職種間でのコミュニケーションの取り方を教えてください
sacchi:中国支社は設立から間もなく、現在はまだ4名しか在籍していないこともあり、職種間のコミュニケーションが活発に行われています。Slackに毎日スレッドを立てているので、リモートワークの場合でも業務の相談から雑談までリアルタイムで行なえます。

茶色の壁を前に、椅子に座った男女4人が笑顔で写っている写真。
和気あいあいとした雰囲気の中国支社メンバー

ーー中国オフィスの支社長はどんな方ですか?
sacchi:インサイドセールスチームの立ち上げや九州支社の新規販路開拓に従事してきた平井(@hirai)さんが支社長を務めています。業務中は特に、経験豊富で頼れる存在ですね。支社メンバーで何かをすることが好きで、いつも楽しい雰囲気をつくってくださる、親しみやすい存在です。

ーー他拠点とはどのようにコミュニケーションをとっていますか?
sacchi:職種を問わず他拠点と連携して仕事をするので、ZoomやSlackなどのオンラインツールを活用して日常的にコミュニケーションをとっています。また、他拠点所属で中国エリアを担当されている方が出張で中国支社に来ることもあるので、オフラインでもコミュニケーションをとることがあります。


🏢 株式会社SmartHR 中国支社 概要

  • 📆設立日:2023年5月1日

  • 🧭住所:〒730-0016 広島県広島市中区幟町13-15 新広島ビルディング 1階-2階

    • 🚃最寄り:各線「胡町駅」徒歩1分

  • 🚶‍♂️所属人数:4人(※3)

  • 🧑‍💼平均年齢:29.3歳(※3)

  • 🚻男女比:男性 75%、女性 25%(※3、戸籍上の性別)

  • 🤝部署内訳:セールス 2人、カスタマーサクセス 2人(※3)

  • 👩‍💻出社頻度:ほぼ毎日 100%(※4)

  • 🍼お子さんがいる方の割合:0%(※3、※5)

※3 2023年9月1日時点。
※4 2023年9月に実施した、回答率72.6%の社内アンケートの結果を元に算出しているため、おおよその数字です。なお、SmartHRの働き方の詳細は働き方制度の記事をご覧ください。
※5 任意の情報収集で算出しているため、おおよその数字です。

🚀九州支社(福岡)

最も南に位置するオフィス、九州支社を紹介してくれるのは、セールスグループの黒川(@Reisa)さんとカスタマーサクセスグループの宮下(@38shita)さん。支社の中で2番目に人数が多い九州支社に、きんしゃい!(福岡弁で「おいでなさい」の意味)

「SmartHR」と書かれた模様入りの灰色の壁と、入口のガラス扉の写真。
エントランスには「博多織」をイメージした壁紙を使っています

ーー九州オフィスのコンセプトやレイアウト、立地を教えてください
Reisa:
福岡・天神にオフィスを構えており、とても通勤の便が良い場所です!またオフィス前が警固公園のため、常に活気があるエリアでもあります。

メンバー同士のコミュニケーションや外部の方々を招いたイベントを実施するため、執務室よりもフリースペースを広く構えているのが特徴です!
またオフィスの様々な箇所が「九州」をモチーフにしたデザインとなっており、エントランスの壁紙は「博多織」をイメージしています。

前列は椅子に座り、後列はたった状態で、21名の男女が微笑んでいる写真。
九州支社のメンバー(他拠点のメンバーも数名写っています)

ーー九州オフィスは、みなさんどんな雰囲気ですか?
Reisa:出社率は毎日約3割です。そして各部署間の距離が近く、仕事の話や雑談を執務室・フリースペース問わず行われている印象です!

また「カシュ(※6)」を利用するメンバーも多く、退勤後にオフィスで1〜2杯飲みつつコミュニケーションを図り、帰宅の途につく方々が多いです!

※6:SmartHRの福利厚生の一つのフリーアルコール制度(前述)のことを、社内では「カシュ」と呼んでいます。ちなみに、缶を開ける時に「カシュッ」という音が聞こえることが名前の由来です。

ーー九州オフィスにはどんな経歴の方がいらっしゃいますか?
Reisa:特定の業界というのはなく、様々な業界出身の方々が働いています!IT系出身は3割ぐらいかな。
旅行会社・百貨店などで勤務をされていた方も在籍しており、バックボーンは多岐にわたっています。

ガラスにロケットの絵文字と共に「タネガシマ」と書かれている写真。
会議室名は「タネガシマ」「ヤクシマ」など九州を感じるネーミングです

ーー九州オフィスの在籍メンバーは、出身地はどこの方が多いですか?
Reisa:九州出身者が7割ぐらいを占めています!しかし「初めて九州に住みます!」といったメンバーも在籍しており、出身エリアは問わず働ける環境かと思います!

ーー九州オフィスの、職種間でのコミュニケーションの取り方を教えてください
Reisa:業務中のコミュニケーションはもちろんのこと、ランチ・カシュなどを通し職種をまたいだやりとりを行なっています!

あとは物理的に距離が近いので、職種関係なくコミュニケーションが自然に生まれやすい環境です。

机と椅子と観葉植物が雑多に並んでいる写真。右奥には黄色いソファ席が写っている。

ーー九州オフィスの支社長はどんな方ですか?
38shita:九州支社立ち上げから現在まで黒川(@Reisa)さんが支社長を務めています。
元々大手企業様向けEPRパッケージシステムの営業職として東京でキャリアを積み、地元福岡を盛り上げるべくUターンで戻ってきた地元愛溢れる方です。気さくで優しく、皆に愛される支社長です。

ーー他拠点とはどのようにコミュニケーションをとっていますか?
Reisa:基本的にはSlackやZoomなどでのオンラインコミュニケーションがメインで、ほぼ毎日行われています。
また、九州オフィスメンバーが出張することで、定期的に東京オフィスへ集合し、キックオフや懇親会を通してコミュニケーションを図る機会もあります。


🏢 株式会社SmartHR 九州支社 概要

  • 📆設立日:2020年10月1日

  • 🧭住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-4-38 NTT-KFビル9階

    • 🚃最寄り:西鉄大牟田線「西鉄福岡(天神)駅」徒歩3分、福岡市営地下鉄空港線「天神駅」徒歩5分

  • 🚶‍♂️所属人数:24人(※2)

  • 🧑‍💼平均年齢:32.0歳(※3)

  • 🚻男女比:男性 70.8%、女性 29.2%(※3、戸籍上の性別)

  • 🤝部署内訳:セールス 12人、パートナービジネス 4人、カスタマーサクセス 8人(※2)

  • 👩‍💻出社頻度(※4)

    • 週に1~3回くらい 45%

    • ほぼ毎日 30%

    • 月に1~3回くらい 15%

    • 2,3ヶ月に1回くらい 5%

    • 1年に数回くらい(ほとんど行かない) 5%

  • 🍼お子さんがいる方の割合:37.5%(※3、※5)

  • 📝九州支社noteマガジン(九州支社メンバーが登場する記事がまとまっています)

※2 2023年8月1日時点。
※3 2023年9月1日時点。
※4 2023年9月に実施した、回答率72.6%の社内アンケートの結果を元に算出しているため、おおよその数字です。なお、SmartHRの働き方の詳細は働き方制度の記事をご覧ください。
※5 任意の情報収集で算出しているため、おおよその数字です。


以上、SmartHRの5か所のオフィスをご紹介しました。雰囲気など共通点もありつつ、所属人数や出社率など、拠点ごとの特徴も見えたのではないでしょうか🏢

さて、SmartHRは5拠点すべてで一緒に働く方を募集中です(タイミングによっては募集をクローズしていることもありますので、ご了承ください)。なお、フルリモートのプロダクトサイドでも採用強化中ですので、まとめてご覧いただけるように採用ページを置いておきますね📌

本記事が、「SmartHRって5拠点もあったのね!」と新しく知っていただいたり、「まだ他拠点に行ったことがない」というSmartHRメンバーが全国に足を伸ばすきっかけになったりしたら嬉しいです。それでは👋

※記載情報は、記事の公開日時点のものです。