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【終了しました】ホンモノの依頼です。年末調整の提出期限は11月16日(月)です|SmartHRオープン社内報

※ 2021年 8月 25日 追記
記載情報は、2020年の年末調整の情報のため、現在は終了しています。

お疲れさまです。人事労務研究所の副島(そえじま / @tomosoe)です。

あっという間に10月も過ぎ去りまして、いよいよ!私たちの!ホンモノの年末調整がはじまります!

※「ホンモノの年末調整」とは
我々SmartHRのメンバーは、何かしらのテストテナントにログインしているため、そこからテストメールが大量に飛んできます。
年末調整機能をテストで操作することも日常なので、自分自身が従業員として年末調整の書類提出を行うことを「ホンモノの年末調整」と呼んでいます。

期限、注意事項等は以下の通りです。

提出期限

2020年 11月 16日(月)まで
(翌日 AM8:00 で入力が締め切られます)

生命保険料の入力を極めよう!

年末調整機能を開発するSmartHR社員の皆様におかれましては、ぜひとも生命保険の入力を極めていただきたいと思っております。毎年、3割くらいは間違っています😭

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1. 区分(一般・介護医療・個人年金)を見つけよう

● この3つのどれかが必ず記載されています。
● 医療保険だと思っていても、区分は「一般」の場合が結構あります。

2. 新・旧の適用制度を見つけよう

● 一般、個人年金の場合は、新・旧があります。
 ・介護医療はありません(すべて「新」となります)

3. 申告額は12月末時点の金額を!

● 多くの証明書は、証明日時点の金額と12月末まで払った場合の金額が載っています。
● 解約予定がない場合は12月末時点の金額を申告しましょう。損しちゃうかも!

各種証明書・住宅ローン控除申告書の原本はどうすれば?

● 人事労務研究所までご提出ください。
● オフィスに出社した際に持ってきていただければOKです。
 ・郵便が多くなってしまうので、できればご持参を〜
● 関西、福岡、名古屋の方はもちろん郵送ください。必ず「人事労務研究所」宛で、「年末調整証明書原本在中」と書いておいてもらえるとやさしさ100倍!

アンケート画面のヒントを先行公開

ネタバレになっちゃいますが、アンケート画面の一部にSmartHR社からのヒントを入れております。

👇 こっそり教えてね。

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👇 他社の方が多いと回答されたらビックリしちゃう!

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👇 2020年に前職からもらっている給与・賞与が対象です。退職金は対象外です!

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👇 ヒントの通りです!

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やめてほしいことがあります

SmartHRの年末調整機能は多言語化対応していることは皆さまご存知の通りです。そのため、機能を利用してみようと他の言語の画面で入力をされる方がいらっしゃいます。
めちゃくちゃ間違った内容で提出されるのでホンモノの年末調整ではやめていただきたく🙇‍♂️

多言語化対応のお試しはテストテナントでの実施をお願いいたします。

2020年11月入社の皆様へ

● 11月入社の方の年末調整は、2020年 11月 20日(金)までに前職の源泉徴収票の提出ができる方のみを対象とさせていただきます。
● 前職の源泉徴収票が間に合わない方は年間の給与収入額がわからない状態となり、年末調整ができないので確定申告をお願いします。

なお、12月入社の方は弊社からの給与のお支払いが2020年中には行われないため、確定申告をお願いいたします。

おわりに

今年は改正も多く、開発も、ユーザーさんをサポートする営業メンバー、CSメンバー、その他の皆さん大変だったかと思います。無事に年末調整時期が乗り切れるよう祈っております。

そして、自分自身のホンモノの年末調整も成功させるべく、期限までの提出を何卒お待ちしております。


※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

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