マガジンのカバー画像

SmartHR カスタマーサクセス

33
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

継続率99%のカスタマーサクセスを支える「CS Ops」の全容

SmartHRでカスタマーサクセスオペレーション(以下、CS Ops)をしているの長谷田(@TakaHaseda)です。 CS Opsについて「同じような悩みがある方と意見交換したい」、また「SmartHRのCS Opsについても知ってもらい」と思い、今までの取り組みや大事にしていることを書き出してみました。 個別の施策の内容ではなく、CS Opsの全容についてお伝えできればと思います。(個別の質問などありましたら @TakaHaseda までいただければ!) CS O

【SmartHR】これからが面白い!エンタープライズ領域カスタマーサクセスの裏側を初公開します

こんにちは! SmartHRのカスタマーサクセス(以下、CS)の @aoicchi です。 先日、SmartHRのカスタマーサクセスの今を紹介する記事が公開されました。 SmartHRのカスタマーサクセス(以下、CS)組織は拡大し続けており、現在は下図のとおり複数の拠点・ユニットから構成されています。 この記事は、今年1月に誕生した Enterprise Project ユニット(以下、EPJ)にフォーカスしたものです。 名前からわかるのは、従業員規模が大きい企業のサ

SmartHR カスタマーサクセス in summer 2021

こんにちは。SmartHR カスタマーサクセスの稲船です。 この記事は、2021年6月現在のSmartHR カスタマーサクセスの今を知ってもらうことを目的としています。また2020年10月に公開しました下記のnoteの続編のようなものとなっております。 SmartHRについて SmartHRは人事情報が「集まり・溜まって・活用できる」クラウド型ソフトウェアです。 「入社手続き・雇用契約」や「年末調整」など、労務領域のオンライン・ペーパーレス化が実現できます。また、蓄積

SmartHR カスタマーサクセスのQuip活用を大公開

こんにちは。SmartHRでCS Opsをやっている あべ です。 この度、Salesforce Live:Japan に参加させていただき、「Salesforce Anywhere(以下Quip)」の活用事例をご紹介しました。登壇内容+αをnoteにまとめましたので、ご参考ください。 ※「参考申し込み・ログイン」からオンデマンド配信中 ■ CS Ops(カスタマーサクセス オペレーション)とは?:SmartHR導入企業様を担当するカスタマーサクセスチームの中で、組織全