マガジンのカバー画像

SmartHRオープン社内報

109
株式会社SmartHRの社内報です(2019年3月29日創刊)。 オープンにしておいたほうが何かと便利なので、社外の方でも誰でも読めるオープン社内報として情報を届けていきたいと思… もっと読む
運営しているクリエイター

#社内報

「SmartHRオープン社内報」を2022年9月に休刊します

お疲れさまです、広報でオープン社内報編集長のたけべ(@ta_ke_be)です。 社内にはご存じの方もいらっしゃいますが、改めて正式にお知らせします。「SmartHRオープン社内報」を2022年9月に休刊します。 休刊の判断にもつながった実態調査の結果含め、詳細は次回記事で紹介するので、今回はざっくりとした理由と概要を記載しますね。 「SmartHRオープン社内報」のこれまでまずは、振り返りを。 ご存じの方も多いかもしれませんが、「オープン社内報」の生みの親はSmartHR

展示会・イベント担当って今なにしてるの?|SmartHRオープン社内報

お疲れ様です。マーケティンググループのisoshoです。 リモートワークのなか、いかがお過ごしですか?🏠 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、リモートワークの実施期間が続いておりますが、他グループのみなさんが普段何をしているか知る機会が少なくなったように思います。最近では、毎週のシャッフルランチやZoom飲みが楽しみで仕方ありません🍱🍺 このような状況からか、よくこんなことを聞かれます👂 「展示会とかイベントって、大変じゃないですか?」 ハッ……!👀 たしかに展

オンライン(Web)面談・面接時の準備ハウツー🤖|SmartHRオープン社内報

お疲れ様です。人事グループで採用担当をしている takinari です!😃 SmartHRではコロナウィルスによる強制リモートの影響を受け、カジュアル面談や1次面接から最終面接までを全てオンライン(Web)で実施します! オンラインでのやりづらさはあるとは思いますが、できる限りの準備を行うことで、候補者さまにも面談・面接に集中いただき、有意義なお時間を過ごしていただけるよう手順をまとめました。 🙇‍♂️なぜ Zoom ではなく Hangouts Meet なのか社内外オン

with コロナ時代の、私たちの使命|SmartHRオープン社内報

こんにちは、社長の宮田(@miyasho88)です。 先日の定時株主総会で代表取締役として再任されました。CFO玉木さんの陰謀で解任されたらどうしようとビクビクしていましたが、首の皮一枚つながりました。(※これはボケです)引き続きよろしくお願いします。 さて、実はこれがオープン社内報デビューです。ちょっと緊張しながらタイピングしています。 前半は、ダイヤモンド・オンラインに寄稿した「新型コロナ、企業が乗り越えるカギは?気鋭SaaS企業4社が提言」からのセルフ引用です。 後

セキュリティ研修の振り返り|SmartHRオープン社内報

おつかれさまです。セキュリティグループでセキュリティエンジニアをしている岩田です。 お客様からお預かりした大切な情報を守るため、SmartHRでは、セキュリティを最優先事項として様々な取り組みを行っています。 今回はその取り組みの一つとして、2020年2月に実施した全社員向けのセキュリティ研修の振り返りを共有したいと思います。 実施概要 ● 期間:2020年 2月 19日 〜 2020年 2月 26日 ● 対象者:193名 (役員・正社員・業務委託・アルバイトなどを含む全

東京オフィス勤務の加藤が、「関西支社」へ行ってきました|SmartHRオープン社内報

お疲れさまです! 広報の加藤 桃子です! 2019年7月に設立した関西支社。先日、展示会で関西へいった際、関西支社長の大辻さんが「大阪、たのしいで〜! いつ来るん?」とおっしゃっていたので、関西メディアさんへのご挨拶と合わせ、また行って来ちゃいました。 この記事では関西支社の様子をレポートします! 関西支社のシャッフルランチ関西支社のオフィスはこちらのWeWork 御堂筋フロンティアの一角にあります。では、さっそく中へ行ってみましょう! オフィスに行ってみると、大辻さ

グラレポでみるSmartHR!年末調整2019→2020|SmartHRオープン社内報

お疲れさまです、コミュニケーションデザインのさめまる(@samemaru_saxo)です。 1月の全社キックオフお疲れさまでした!いまのSmartHRを俯瞰して多角的に考える、濃厚な時間だったなと思います。 さて、このキックオフで行われたトークセッションのグラレポを共有します! テーマは「年末調整2019 → 2020」。年末調整機能は毎年10月にリリースされる機能で、SmartHRの顔のひとつである重要なプロダクトです。今回は年末調整機能の中心メンバーの率直なお話がたく

SmartHR ではバレンタインデーの「カンパ」を禁止しています|SmartHRオープン社内報

お疲れ様です。副社長兼CIO の内藤です。 めでたく新年を迎えしばらく経ち、日々の業務のペースを取り戻したこの時期に、毎年バレンタインデーに関する、あるアナウンスをしています。 「SmartHR ではバレンタインデーの『カンパ』を禁止しています」ごく稀に「副社長 の個人的理由によって SmartHR ではバレンタインデーを楽しむこと自体が禁止されている」などといった誤解もあるようなので改めて説明をしたいと思います。 新しくジョインされた方々も沢山いらっしゃいますし! なん

【2019年12月度】社員のメディア掲載・登壇・発信まとめ|SmartHRオープン社内報

お疲れさまです。マーケティング・メディアユニットのたくみ( @kotaro53 )です! ふだんは主にSmartHRの「導入事例」コンテンツを担当しています。企画・取材・執筆、そして現在はページのリニューアルに向けたディレクションも行っています。 家では2児のパパをやっていて、# 部活_パパママ部 に入っています。ちなみに、好きなお寿司はえんがわです。 ▲こんな顔です。39F「ファミレス席C」近くにお立ち寄りの方は、お気軽にお声がけください〜。 さて、ここでは前回、

+10

グラレポでみるSmartHR [#4] 2019年下期キックオフ[みんなのキャリア編]|SmartHRオープン社内報

【2019年11月度】社員のメディア掲載・登壇・発信まとめ|SmartHRオープン社内報

お疲れさまです。マーケティング・広報のふじじゅん( @fujijun89 )です! 普段、オープン社内報では編集として関わっていますが、ここで自ら筆をとるのは初めてです。 ここ数ヶ月で社員数がめちゃくちゃ増えており、私のことを知らない方もいるかとので、改めてカンタンに自己紹介をしますと、メイン業務は「SmartHR Mag.」と「SmartHR ガイド」の2つのオウンドメディアや導入事例など、コンテンツマーケティングを担うメディアユニットのチーフを担当しています。 そんな

SmartHRの通勤手当の考え方とルールについて|SmartHRオープン社内報

みなさんお疲れさまです。人事労務 研究所の副島(そえじま)です。 「住友不動産六本木グランドタワー」にオフィス移転をして早9ヶ月目。 移転してから時間が経ち記憶が薄れてきているメンバーもいるかと思いますので、あらためて今日は「SmartHRの通勤手当の考え方とルール」について再度共有します。 通勤手当の考え方SmartHRが入居する「住友不動産六本木グランドタワー」は、最寄り駅が複数あります。 南北線 六本木一丁目駅や大江戸線 六本木駅、日比谷線 六本木駅のほか、六本木一

実施レポート:ファミリーデイを開催しました|SmartHRオープン社内報

お疲れさまです、広報のたけべです。 2019年8月に、SmartHR社初となる「ファミリーデイ」を開催しました! 私は運営として参加しましたが、スケジュールが合わなかったメンバーもいるので、「素敵だった当日の様子を伝えたい」と思い、(開催から少し時間が空いてしまいましたが)実施レポートを書くことにしました。 これを読んで「気になる!」と感じたら、ぜひ次回のファミリーデイに参加してみてください! ※※ プライバシー保護のため、写真を一部加工しています ※※ 「Smart

+6

グラレポでみるSmartHR [#3] 2019年下期キックオフ[ビジネス編]|SmartHRオープン社内報