マガジンのカバー画像

SmartHR PMM

25
運営しているクリエイター

#仕事紹介

【後編】解くべき課題を見極めて、価値を創造する─SmartHR PMMインタビュー

この記事は、SmartHR PMMインタビュー記事の後編です。「PMMになった経緯や、SmartHRにおけるPMMの役割」についてお話ししている前編は、こちらからご覧ください。 4. PMMとしてのやりがい─価値の創造、そしてどう売るかに責任を持ちさまざまな役割を担うPMMですが、皆さんはどんなところにやりがいを感じていますか? 辻:ちょっと抽象的な話になりますが、「昨日この世界になかったものが、今日ある」っていう感覚が好きなんです。自分がやったことが世界に何か影響を与え

【前編】解くべき課題を見極めて、価値を創造する─SmartHR PMMインタビュー

SmartHRでは2019年からPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)というポジションを取り入れ、2024年2月現在、12名のPMMが活躍しています。PMMという職種は日本ではあまり認知度が高くなく、他職種との役割の違いがわかりにくいという声も少なくありません。そこで今回は、SmartHRでPMMを務める重松裕三さん、辻鷹介さん、島田悠司さんにお集まりいただき、SmartHRでPMMがどんな役割を担っているのかを話してもらいました。 PMMという働き方に興味がある方、