見出し画像

スマートキャンプは素敵な影響を与えてくれる場所|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.28 BOXILカンパニー メディア本部 及川 弘貴

※2022年08月31日更新

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.28はBOXILカンパニー メディア本部の及川さんが執筆してくれました!

及川 弘貴(おいかわ ひろき) 
BOXILカンパニー メディア本部 メディア戦略部

美容専門学校卒業後、恵比寿の美容室でアシスタントとして1年間従事。
2017年6月にゲーム攻略サイト「アルテマ」にアルバイト勤務。記事のライティング・編集業務を行う。
2017年1月にコンテンツマーケティング企業で業務委託として参画し、記事の構成作成・編集・校正校閲・ライティング業務を行う。
2019年4月、スマートキャンプに入社し、メディアチームとして記事改善の業務に従事。


スマートキャンプへの入社理由について

前職では、取締役COOに声をかけていただいたことから入社に至りました。業務委託からアルバイト、そして正社員になることを目指して頑張っていたのですが、とある理由で会社に籍を入れられなくなってしまいました。

声をかけてくれた取締役は親族であったため、上場を目指すうえで、役員と親族関係にあたるものが同じ会社にいると上場の審査であまり良くないという問題です。

次の転職先に悩んでいたところ、同じく取締役から「もっと実力を伸ばせるように、勢いのある会社に行ったほうが良い。おすすめの会社がある。」と言われ紹介されたのがスマートキャンプでした。

調べると、知識を伸ばしたいと思っていたSEOに超強く、ものすごい勢いで業績が伸びている会社だとわかり、面接を受け、自由度の高い制度と実際の職場の雰囲気を見てアルバイトから頑張ろうと決意し、入社を決めました。

好きなVALUESは?

「Ownership」です。

スマートキャンプで働き始めて2年経ちますが、周りの「Ownership」を意識した仕事にいつもシビレています。特に同じメディアのメンバーは「Ownership」と「Speed」を感じさせられる仕事をしているので、自分にも良い影響を与えていくれているなと思います。

スマートキャンプの社員全員が「Ownership」を意識した仕事をすることで、会社の情熱といいますか、勢いといいますか、常に良い空気感がスマートキャンプには漂っている気がします。

また、その熱を直に感じ取れるキックオフやアワードなどが定期的にあり、さらに自分の仕事を高めようとするスタンスができるため、良い循環が生まれているのが素敵ですね。

スマートキャンプの好きなところ

仕事的にも制度的にも自由度が高いところです。リモート制度やフレックス制度など、働きやすい制度が整っているので、仕事とプライベートどちらも両立できています。

また、仕事内容でも自分がやりたいと思ったことは基本的に肯定してくれますし、そのために必要なことのアドバイスや案を一緒に考えくれるのもスマートキャンプの好きなところです。

この記事を書いていて、あらためて自分が恵まれた環境で仕事ができていることを実感しています。今後もっと会社に貢献できるように、身を引き締めて頑張りたいです。

趣味

趣味はアウトドアもインドアも好きです。

・ UVERworld
・ツーリング、バイク
・キャンプ
・スノボ
・漫画、アニメ、ゲーム
・カラオケ

こうしてみると結構あるのですが、やっぱり1番は「UVERworld」ですかね。趣味は音楽、LIVE鑑賞とかじゃなくて、趣味「UVERworld」です。もはやオタクです。

UVERworldについての想いを語ると、2億文字くらいになってしまうので、今回は気持ちを抑えます。2019年に東京ドームで開催された男性限定LIVE(男45,000人)の「男祭り」は音楽史に歴史を残す熱さでした。悩みや不安がある方はぜひ一度UVERworldのLIVEを見てほしいです。

画像1

熱く語ってしまいました。すみません。おすすめの曲を良く聞かれるので、それだけ最後に伝えます。「Ø choir」という曲が1番おすすめです。人生って感じの曲です。YouTubeにもあるので、ぜひ気になった方は聴いてみてください。

長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

及川さん、記事執筆ありがとうございました!いつか2億文字にわたるUVERworldへの思いを聞かせてください!(笑)

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBALESカンパニーの林さんが担当です。お楽しみに!

◀ Vol.27 BALESカンパニー BALES CLOUD事業本部 中川 眞誠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?