見出し画像

2019年最終営業日!今年のスマートキャンプを振り返ります。 #Mission #イベント

※この記事は2019年12月27日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプの手塚です。

スマートキャンプは本日12月27日が2019年最後の営業日です。今年もいろいろなことがありました。
今年最後の記事ではスマートキャンプの2019年について振り返りたいと思います。

2月:スマートキャンプ北海道支社の設立

2019年最初のビッグニュースは北海道支社の設立です。
北海道支社はスマートキャンプ初の支社で、現在はBALESのコールセンターとして機能しています。

北海道支社では採用活動も盛んに行っています。
首都圏との就活格差を埋めるべく、道内の学生に向けた就活イベントや、長期インターン受け入れを実施しています。

北海道支社の様子については.▲.tent.でも多くの記事を投稿しているのでぜひご覧になってください!

3月:BOXIL SaaS AWARD

3月4日(SaaSの日)、スマートキャンプ初の取り組みであるBOXIL SaaS AWARDを開催。

日本のさらなるSaaS普及を目指し、スマートキャンプのVALUESである「SOCS(ソックス)」に基づきSaaS企業の表彰を行いました。

4月:BOXIL HRリリース

4月9日、人事向けサービス比較サイトBOXIL HRをリリース。

BOXIL HRとは「明日の人事を強くする」をコンセプトに、人事担当者と人事向けサービスを展開するベンダーをマッチングさせるプラットフォームメディアです。

6月:オフィス移転&リモートウィーク

6月24日、スマートキャンプ7回目の移転先である三田43MTビルに入居しました。

徳栄ビル最後の出社日である5月30日には、さよならTOKUEI LIVEを開催
約2年間お世話になったオフィスに思いの丈を残しました。

5月31日〜6月21日はリモートウィークを実施。
WeWorkで過ごしたり、北海道支社に出向いたり、海外で仕事をしたり…普段からリモートワークを取り入れているスマートキャンプだからこそできた取り組みだったと思います。

8月:スマートキャンプ初のSaaS、Biscuetリリース

8月1日、スマートキャンプ初のSaaSとしてインサイドセールス特化型CRM Biscuetがリリースされました。

「効率的かつ効果的な営業素組織を世の中に広める」というVISIONのもと、ユーザーファーストにこだわったシンプルかつ簡単なCRMとなっています。

9月:SCTX2019

9月12日、SCTX2019 - SMARTCAMP Technology Experience 2019 -を虎ノ門ヒルズフォーラムで開催しました。

日本を代表するSaaS企業の方々に登壇いただいたセッションをはじめ、SaaS業界レポート2019の配布、BOXIL STOREのリリース発表を行いました。

11月:マネーフォワードグループジョイン

2019年、スマートキャンプの最大のニュースは11月11日に発表されたマネーフォワードグループへの参画でした。

シナジー創出による両社事業の成長加速、オフライン事業への本格的な展開、人材交流及びノウハウ共有による経営力強化の3つを目的とし、さらなる事業拡大の第一歩となりました。

スマートキャンプをもっと知りたい方へ

2019年のスマートキャンプ、いかがでしたか?
昨年に引き続き、テクノロジーで社会の非効率を無くすべく挑戦が多かった年だと思います。

そして今年はPRメディアが多数始動した年でもありました。

本記事でピックアップしたものはほんの一部で、他にもさまざまな出来事がありました。
.▲.tent.以外のメディアでも各部署の動きを発信しています。
こちらもご覧いただければ幸いです!

最後になりましたが、今年も大変お世話になりました。2020年は1月6日(月)から営業を開始します。

来年もスマートキャンプをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!