見出し画像

BOXILを「使ってよかった」と思えるようなサービスへ | スマートキャンプ社員リレー企画Vol.52 BOXILカンパニー メディア本部 竹内 玲

※2022年9月9日更新

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.52はEVENTカンパニー BOXILカンパニー メディア本部の竹内さんが執筆してくれました!

竹内 玲(たけうち りょう)
メディア本部 メディア戦略部 ディレクター

2016年からスマートキャンプにインターンとして入社。在学中からメディア業務に取り組み、SEOを学ぶ。
2017年10月に大学在学中からスマートキャンプへ正式入社し、BOXIL Magazineでの記事編集や管理業務、リライトなどメディア業務全般に従事している。

スマートキャンプへの入社理由について

私がスマートキャンプへの入社を決めた理由は「SEO」に出会ってしまったからです。

【新卒×ベンチャーのリアル】の企画でもお話しさせていただいたのですが、スマートキャンプはワクワクの連続でした。大学生まで”なんとなく”で生きてきてしまった自分にとって、人も業務も非常に刺激的でした。

メディア業務のライティングやキーワード分析、ツールを使ったリライトなどを含め、「SEO」という概念は驚くほど自分とマッチしていて、「自分の能力をこのメディアのために使いたい」「良いメディアを作りたい」という思いが次第に強くなっていきました。

デザイナーの森重さんやエンジニアの郷田さんなど、「こんなにすごい人たちがいるんだ」と思い、人材にも魅力を感じたのも入社理由の一つです。

古橋さんにも取り組みの姿勢をご評価いただき、大学在学中から正社員として入社し、新卒0期生としてスマートキャンプに入社しました。

好きなVALUESは?

スマートキャンプのVALUESで一番好きなのは、「Smart Thinking」「Ownership」「Collaboration」「Speed」の頭文字を取ったものであるSOCSです。

「この人本当にすごいな」と思う方は必ずこのSOCSに当てはまっていると個人的には感じるので、スマートキャンプで働く人の本質を突いたVALUESだと思っています。

また、このSOCSは人によって捉え方が違うのも好きなポイントの一つです。

主に2つ解釈があると思っていて、「Smart Thinking」があって「Ownership」が成り立ち、「Collaboration」をして「Speed」感を持って実現する、といったS→O→C→Sの順番で考えるもの。そして、SOCSそれぞれが並列であるというものと考える人もいるのかなと個人的には思っています。

その他にもあるかもしれませんが、スマートキャンプで働いている人はそれぞれの「SOCS」を持っていて、それに基づいて行動すると「ああ、あの人SOCSだな」と感じる暗黙の了解のようなものがある気がします。

「会社のVALUESなのに解釈に違いがあっていいの?」と思う方もいるかもしれません。
しかし、解釈が違っても最終的に成し遂げるべきものの共通認識をしっかり持てているのがスマートキャンプの良さの一つでもあると思います。

スマートキャンプで今やりたいことは何?

BOXILBOXIL Magazineを使ったユーザーが、「使ってよかった」「また使いたい」と思えるサービスにしたいです。

SaaSやWebサイトは、手に取れるわけではないので実感しづらいですが、本質的にはモノづくりと一緒だと個人的には考えています。

本当にいい製品って、使ったり買ったりすると満足度が高く、自然と人に教えたくなるものだと思います。そうやって口コミが広まっていって、話題になり、リピートにつながる。そのようなサイクルをBOXILやBOXIL Magazineでも作っていきたいですし、その可能性を持っているサービスだと思います。

昨今のSEOでは、ただキーワードや競合を見ているだけでは上位を取るのが難しくなってきていると感じます。順位やそこから生まれる売上だけに焦点を当てるだけでなく、「どれだけユーザーに役立つモノを作れるか」といった視点が非常に重要です。

ひいては、それがブランディングにつながり、長期的なユーザー獲得につながると思います。

現状ではまだまだ至らないところもありますが、ユーザー視点とVALUESであるSOCSを忘れずに今後も頑張っていきたいです。

趣味

趣味はダーツ、ビリヤード、麻雀、ボルダリングなどインドアなものが多いです。

最近は世の中の情勢もあり行けなくなってしまっていますが、毎週必ずダーツの練習に行くくらいにはちゃんとやっていました。

画像1

麻雀やボルダリングはスマートキャンプで部活として定期的にやっていたので、またみんなで一緒にやれるようになったらいいなと思います。

また、趣味×自身のスキル試しの一環として麻雀の解説サイトも運営しています。最近はオンラインで麻雀を始める人も増えているので、「麻雀の楽しさをもっといろんな人に知ってもらいたい」という思いから、ルールが複雑と思われがちな麻雀をなるべくわかりやすく解説しつつ、検索上位を取れるような記事作成を心がけています。

そういう意味では、仕事であるSEOも趣味の一つのような気がしています。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

竹内さん、記事執筆ありがとうございました!スマートキャンプで活躍している人の共通点はSOCSを体現している人だと私も日々感じます。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBALESカンパニー BPO事業本部の稲吉さんです。お楽しみに!

◀ Vol.51 EVENTカンパニー EVENT事業本部 富田 亜弥
Vol.53 BALESカンパニー BPO事業本部 稲吉 由紀子 ▶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?