見出し画像

チームの強さの秘訣は「高い目標達成意識」|BOXILアカウントセールス部のご紹介

こんにちは。BOXILアカウントセールス部の見片です。

1人でも多くの優秀な営業パーソンにスマートキャンプやBOXILへの興味を持ってもらうため、リアルな情報を発信することでミスマッチなく弊社の状況を知ってもらうことを目的に、BOXILアカウントセールスメンバーでそれぞれの視点からチームのご紹介をします!

私はスマートキャンプには5月に入社したのでまだ在籍は約半年ですが、私の視点からもBOXILアカウントセールス部についてご紹介できればと思います!

【今回の企画について】
※下記の記事よりチームメンバー全員の記事もご覧いただけます

自己紹介

名前:見片 良太
出身:大阪府
経歴や担当業務:
2014年に新卒で近畿日本ツーリストに入社。主に修学旅行を担当し、営業と添乗を行い、国内外を飛び回っていました!2018年にリクルートジョブズに入社し、タウンワークの営業、チームリーダーなどマネジメント業務も行っていました。
スマートキャンプには2021年5月に入社し、BOXILのセールス・CS業務を担当しています。入社後〜現在までは毎月目標達成し、9月は各指標200%達成を実現しながら、自社の強みを訴求する営業資料作成なども実施しています。

趣味:最近は映画や海外ドラマを見ることにハマってます。
コロナ前は海外旅行やバスケ(NBA観戦)、飲み歩きなどでしたが、
ご時世柄趣味がインドアに寄っていきました(笑)

前年比200%達成・過去最高受注金額達成の秘訣

秘訣①:全メンバー目標達成が当たり前という意識
まず営業なので達成意欲と気持ちが大事だと思っています(笑)
この気持ちを持つために周囲の環境も大事だと常々感じていて、その点で今の営業組織は当たり前に達成するために、何をするかを考え、相談できる環境があることが素晴らしいなと思っています!

秘訣②:Speed
スマートキャンプのVALUESの一つでもある「Speed」。これが各所で活きてる点も要因だと考えています。目標は月中で達成まで見える段階に持っていくこと、新しい施策はまず提案することなど、素早く動き、早期に修正を加える。この動きをしっかり実現できている点が良いと思います。

秘訣③:常に最大限の提案をする
必ず自社で提供できる最大限のプランでご提示することを心がけています。
営業をしていると「高く見えるから抑えて」と提案されるパターンもよく見受けられますが、個人的にはお手伝いさせていただけるのであれば、ご提供できる最大限のパフォーマンスはご提示する必要があると思っています。最終的に予算やリソースに応じてプランをご選択いただくのはお客様の自由なのでもちろん無理なご提案はしませんが、あくまでも提供できる最大限のプランを提示→結果、サービスに価値を感じていただき、受注単価が向上→成績が安定といったサイクルになるかと思っています。

アカウントセールス部の雰囲気・いいところ

やはり、上記でも触れた「高い目標達成意識」がいいところだと思います!
達成は当たり前という意識を持っているメンバーが集まっているため、いい意味で毎月プレッシャーですが(笑)、常に前向きな会話が飛び交うので心地よい雰囲気です!

アカウントセールス部の伸びしろだと思うところ

1.カスタマーサクセス力
現状はまだ経験が浅いメンバーが多く、私自身のキャリアも新規セールスを長くメインキャリアとしてきたため、まだまだ学ぶことが多い領域と捉えています。カスタマーサクセスのナレッジが集約されてくると、より高いレベルの組織へ成長できると感じています。
2. 爆発力
こちらは気持ちの部分ですね!常に前向き・ポジティブなので、盛り上がりの強弱が少ない印象があります(笑)いい意味で雰囲気を変え、組織に爆発力を与えられればいいなと考えています!

アカウントセールスのやりがい・大変なところ

やりがい
元々は自分も知らなかった全く新しいサービスをご掲載いただき、SaaSが普及することで世の中の会社がちょっとでも楽になっていると思えること。また、そのその延長線で自分自身の目標も達成出来ているときにやりがいを感じます。
新しいサービスの情報に触れたときには「こんな便利のSaaSがあれば過去のあの仕事はもっと楽にできたのに」という感情が湧き、自分でも使ってみたいサービスばかりなので、そのような情報に多く触れられることは楽しさがあります。そういったサービスをBOXILを通して多くの人に知っていただき、その結果が自身の数字となって返ってくるところがやりがいに繋がっています!

大変なところ
やりがいに感じる一方で、クライアントの情報やプロダクトの情報を知れば知るほど、より必要になる情報に気づき、インプットし続ける必要があるため常にアンテナを張っている必要があることは大変です。ただ、これが自分の力に繋がると思って頑張っています!

向いている人・向いていない人

こういう人が向いている
・常に達成するためには?と思考できる方
・ルールと自由のバランスを取れる方
・実績を残すことが好きな方

こういう人には向いていない
・考えずひたすら行動を積むタイプの方
・個人での達成だけに興味がある方

今後の目標

自身だけでなく、組織全体で「よりBOXILを広げるためにはどうすれば良いのか?」を考え続け、成長していきたいと思っています。今実施している資料作りもその一環です。自分ではない誰かでも、同レベルのパフォーマンスを発揮できることが一番最高のナレッジだと思うので、より高いレベルで実現できるよう挑戦していきたいです。

もし、今の組織で停滞感や閉塞感を感じている方がいれば、是非お話を聞きに来てください!常に前向きに考えて動いているメンバーが多く、心地よさと高い成長実感を持ちながら日々を過ごせる環境がここにあります!

【求人情報】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?