見出し画像

夏に仕掛けるとよい単元~化学編~

今回は物理・化学の勉強について。主に現役生向けです。

多くの進学校では理科はまだ未習領域が残っている状況かと思います。そのため、受験体制に入れていない単元を抱えている受験生も多いかなと思います。

夏休み期間に入り、授業が演習中心になるこの時期に、受験モードに入っておくといい単元についてお話しておきます。

今回は化学編です。

化学はズバリ、~無機化学~です。

夏休みは無機化学を入試モードに上げていくには、ちょうどいいタイミングです。単元的に凹凸がなく、細分化しやすい単元ですが、おススメは一気に勉強してしまうことです。

金属は

・アルカリ金属(Na)・アルカリ土類金属(Ca)・両性金属(Al,Zn)

・遷移金属(Fe,Cu,Ag)

非金属は

・ハロゲン・窒素・リン・硫黄

などのメジャー系を優先的に潰していきましょう。

あと、・気体の発生・金属イオンの分離・沈殿生成

くらいまでがターゲットになります。

また、

で書いたようにマイナー領域は勉強を工夫しましょう。

教科書レベルで情報をまとめるとやや難レベルの情報が不足し、行きつ戻りつの対応になるので、ペースメイクはハイレベルも網羅した参考書を使うといいと思います。

判断基準は、例えばリン酸が多段階で電離することの説明があるものを選びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?