見出し画像

就活期間3ヶ月!一社目内定から無双状態!最短期間で第一志望の大手人気企業に内定した就活方法とは


この記事は、スマート就活(一社目内定に特化した就活支援サービス)を利用して一社目内定を取得した学生のインタビュー記事です。

スマート就活で一社目内定を取得した24卒のF.Rさんへのインタビュー。F.Rさんは元々大学院に進学する予定でしたが、急遽家庭の事情で本選考直前の3月から就活をスタートしました。全く就活対策をしておらず、選考に通過できなかったボロボロの状態から3ヶ月でどうやって一社目内定〜第一志望を勝ち取ったのかを伺いました。

・学歴:宇都宮大学 工学部 情報工学科
・スマート就活を利用し始めた時期:2023年3月中旬
・一社目内定時期:2023年4月初旬
・一社目内定先:東証グロース上場の金融領域に強い独立系SIer
・内定承諾先企業の内定時期:5月下旬
・内定承諾先:東証プライム市場上場の超大手ユーザー系SIer


就活中の活動について

ー就活はいつ頃からスタートしましたか?
大学3年生の3月ですね。4年生になる直前の就活が本格化している真っ只中からスタートしました。元々は大学院に進む予定だったのですが、家庭の事情でどうしても就職する必要に迫られたのでかなり遅いタイミングから始めました。就活することを決めていた友達は前の年の夏くらいからインターンを受けたりして準備していたのでかなり焦りましたね。

ーかなりタイトなスケジュールだったと思いますが、3ヶ月程の就活の中で一番大変だったことはなんですか?
やっぱり全体的に時間がなかったことですね。始めるのが遅かったのもあり、自己分析もできておらず、ESをどう書けばいいのかわからないので、そもそも選考準備に時間がかかりました。その後時間をかけて出したESも中々通らず、どうしたらいいかわからなくなってしまった時期が一番大変でしたね。


スマート就活で一社目内定を取得した前後で変わったこと

ーどのようにスマート就活を知りましたか?
知り合いからの紹介です。ESが通ってなくて面接にも辿り着かずに途方に暮れていたので、まずは一社目内定を取れば自信になると思うよというところで教えてもらいました。

ーサービスを使ってみて率直な感想はいかがでしたか?
とても良かったです。自分では探し出せなかった企業を紹介してもらえました。ESの内容も少なく、準備にほとんど時間を取られずにエントリーできたのと、選考スピードが早かったので、あっという間に一社目内定を取ることができました。

ー一社目内定の取得前と取得後はどのように気持ちが変わりましたか?
まずはすごく安心しました。ESで中々通過しなかったので、第一志望の企業も諦めていたのですが、一社しっかりと認めてもらえたという実績が再度第一志望を目指す自信につながりました。

ー面接ではどんなことを聞かれましたか?
一次面接ではとても和やかな雰囲気でこちらの緊張をほぐしていただいた上で、ものすごくこちらのことを考えてくださっているようなスタンスでこちらの深掘りをしていただきました。そこが嬉しかったですね。
あとは面接時間を多くとっていただきました。一次面接は1時間半ほど、最終面接も1時間ほどあり、代表の方や上の役職の方が本当に企業にマッチしているのか、就活の軸を中心に直接深くすり合わせしてもらいました。その上で内定をいただけたので、その点でも自信に繋がり、志望度も上がっていきました。

ー一社目内定を取得した内定先はどんな企業ですか?
東証グロース市場に上場している金融に強みを持つ独立系SIer企業です。
面接を受ける前は知らない企業だったのと、私の就活軸に一部マッチしていない部分があったので、まずは一社目内定として安心するのが目的なので志望度はそこまで高くありませんでした。
ただ、面接を通して、ものすごく自分のことを考えていただいていることが伝わってきたのと、当初軸として考えていなかった面白いその企業独自の制度なども魅力的になり、志望度もかなり上がってきましたね。第一志望が不合格であれば納得して承諾できたと思います。


一社目内定取得後の過ごし方

ー一社目内定取得から第一志望の承諾まではどのように過ごしましたか?
まずは一社目内定先よりも志望度が低い企業の選考を辞退しました。一社目内定の企業の志望度もかなり高めだったため、本当に一部の第一志望群の企業に絞ることができました。
選択と集中ができて、かなりスッキリしました。あとは自分でもやれるんだという自信がついたので、より第一志望の企業の企業研究や対策に集中できました。

ー最終的にどのくらい内定を取得できましたか?
一社目内定を含めると大手SIerを中心に6社いただきました。
一社目内定以降は自信がついたからなのか、かなり面接通過率が上がりました。結果として第一志望の企業にも内定をいただき、その段階で就活を終了しました。

ー内定承諾後からはどのように過ごしていますか?
3ヶ月ほどの就活でかなり疲労が溜まっていたので、今はリフレッシュして所属しているフットサルサークルの活動に参加したりしています。
あとは入社に向けて基本情報技術者試験の取得に向けて勉強をしているのと、英語に触れる生活を心がけています。プログラミングの知識も深めていますね。

ー最後に後輩に向けてメッセージをお願いします。
私は環境変化起因なのでギリギリに就活をスタートしましたが、自分ができてなかったからこそ、できれば夏のインターンなどに積極的に参加して早めに自分のやりたいことを探す活動をしていった方がいいと感じました。
また、SPIなどの対策も余裕を持ってしておけるといいと思います。テストで落ちてしまうと本当に勿体無いので。
あとは、一社目内定の効果はびっくりするくらい大きいので、スマート就活などを使ってあまり時間をかけずにサクッととっておいた方がいいと思います。0と1は全く気持ちが違います。


スマート就活のサービス内容について
スマート就活は、1社目内定に特化した就活支援サービスです。
無料会員登録すると、以下の機能がご利用いただけます。

①(自分で1社目内定に相応しい企業を検索する)
独自のアルゴリズムで分析した約3900社の上場企業のデータから、定量的に1社目内定に最適な企業を自分で探せる。
②(1社目内定に相応しい企業を紹介してもらう)
1社目内定に最適な、「学生それぞれの志向にあった、内定の取りやすい、隠れ優良企業」を紹介してもらえる。

・スマート就活のサービス詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?