見出し画像

猫型ロボット「Maicat」とは!?

皆さん こんにちは!
次世代スマートホーム&スマートレジデンスの運営メンバーkouです。

今回は、とある猫型ロボットのついての話題です。
かの有名な猫型ロボットの話ではありません!(笑)
ポケットから道具は出せませんが、お家を丸ごとスマート化する機能を搭載する予定だそうです!

冗談はさておき、今回はソニーが販売している犬型ロボット「Aibo」のように日々の成長が楽しめるエンターテインメントロボットの紹介です

その名は、

「Maicat」

公式サイトはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


このMaicatは、韓国のMacroactというところが開発しています。
実際の猫のように家族の一員になることを目指しています。

自律学習機能を備えたMaicatは、飼い主の日々の愛情を受けて学習していくことで、個性的な猫へと成長していくそうです。


Maicatの顔には、鼻の部分にカメラ・耳の部分にマイクが内蔵されています。


カメラは飼い主の顔の表情をAIが解析してどんな状況でMaicatに話しかけてきているのかを判断することができます。

マイクからは飼い主の言葉や声の調子を同様にAIがどんな状況なのか判断することができます。

そして本体のタッチセンサーで、飼い主がMaicatをなでる等の行為にも対応することができます。

日々接していくうちにMaicatが成長しています。

私が凄いと感じた点は、自律学習機能があるので毎朝同じ時間に起きるというのが分かったときには、自動的にアラームを設定してくれるそうなんです。学習が進むことで、アラーム時間になった近づいて起こしてくれるなんてこともあるそうです。 なんて素晴らしいんでしょう。もちろん実際に生きているわけではないので温もりが感じられることないですが、それでも十分すぎる学習機能ではないでしょうか。

更に、スマート家電と連携することが出来るようになれば、アラームだけでなく、自動でカーテンや照明を操作することができるはずです。

これまで、スマートスピーカーといえば、アレクサやグーグルホームなど、機械的なポットをイメージしますが、このMaicatに話しかけて操作することが出来れば今まで、機械的で嫌だと感じていた人でもスマートホームを違和感なく使用できるのでないでしょうか!

さらに、実際の猫には寿命があるので飼うことが出来ない。責任も持てない。アレルギーのある為に飼えない等々、色々な原因が解決でき、さらスマートホームを違和感なく導入できます。

一般的にワンちゃんや猫ちゃん等を飼う際には、初期費用がかなり掛かるので飼いたいけど飼えない。

 まさにこのMaicatが実用化すれば時代が変わることは間違いでしょう!。
高齢者の見守りや、お子さんのお留守番や見守りにも活用できることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?